« 金沢の桜 | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

2008年4月13日 (日)

高尾山(4/12)

Takaosan04121週空いてしまいましたが、2回目の高尾登山に行ってきました。今日も薄曇りですが、新緑も芽生えて来て登山にはちょうどいい天気。また山頂でそばを食べようと登り始めたのですが…。な〜んと、途中でアクシデント。カミノ現象(※)に見舞われてしまいました。
Takaosan04122
なんか足下がブワブワすると思って靴を見たところ、靴底が剥がれかかっています。そう、前回けっこうぬかるんでるところもあったので、今日は久々に取り出したトレッキング用のシューズを履いたのでした。
やっぱり古い靴を出して履くのは危険。まさにオフ会の神野氏のようになっていたのでした。でも、とりあえずつま先とかかとは付いていたので、その場で引き返し、何とか家まで持ってくれと山を下っていたのですが、麓まであと数百mというところで願いも空しくかかとも剥がれたのでした。もはやスリッパのようになった状態でしたので、もう思い切って全部ひっぺがし、内側のうす底一枚で帰ることに。まあ、遠目から見れば靴底が無くなってるとはわかりませんしね、ちょっと周りにちぎったゴムと糸がひらひらしていますが。

ともかく今日は山頂までたどり着けずに残念な一日でした。山に行くときはいろいろ持って行くに越したことはないですが、接着剤まで必要だったとは。


※カミノ現象
 出かけた先で靴底が剥がれること。

|

« 金沢の桜 | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »

コメント

そうそう、カミノ現象は遠出したりすると突然なるから困るよね・・・って、こらっ!
何かの間違いでその呼び名が広まって定着してウィキペディアに掲載されたりなんかしたらどうするんですか(ないない)。
そういえば以前特務さんもなったって言ってましたね。あの場にいた人に感染したのかも。てことはカミノ病?
とりあえず私のように出かける際はガムテとビニール袋は必須です。とりあえずこれがあればエボにはできます(笑。

投稿: 神野 | 2008年4月13日 (日) 04時08分

ウィキペディア、いいですねー、新語にしちゃいましょう。これを。
山の場合、ビニール袋じゃ滑っちゃって危険ですから、何かいい対処法を考えねば…って、新しい靴にすりゃいいんだが。
あ、コメント書き込みのIPアドレスが神野さんに間違いないと思いますが、名前入ってなかったんで書いときましたよ。

投稿: ぼーちゃん | 2008年4月13日 (日) 08時42分

朝時間のあるとき近所の出城跡へ登ってます。
不均一な急階段のため、200段くらいなのにいっぱいです(^^;
先週2往復したら大腿筋が3日辛かった。。。
私はまだカミノ現象にかかってませんが、もし出先で罹ってしまったら、ピンソール装着しようかな?でも車は運転できませんね。

投稿: 走象 | 2008年4月13日 (日) 22時09分

興味があったので出城というのを調べてしまいました。
城って、天守閣のあるような城の他にもいろいろあるんですね。
長野県は古戦場も多いからか城がたくさんありますね。ちょっと興味が出ました。
話はもどって、3日間大腿筋が痛いのはもう回復が遅れてるんで・す・よ!人のこと言えませんが。

投稿: ぼーちゃん | 2008年4月14日 (月) 00時12分

ぼーちゃんさま。
デルタもオーナーさんも元気に活動していますね。
いやいや、なによりです。

デルタでの2度めの金沢往復、お疲れさまでした。
電車でって手段もあるのに好きですねぇ(笑)。

天災とカミノ現象は忘れた頃にやってきます。
伊那オフに参加された方は、とくに替えのシューズを
持ってないと危ないですね。
笑っちゃった人が次々と見舞われてるようだから(笑)。

投稿: ぱぉ〜ん | 2008年4月14日 (月) 23時56分

いやいや、あの伊那での出来事を忘れかけていたときに起きましたからね。気をつけねばなりません。
昨日、靴屋にいってトレッキングシューズを物色していたら、「使用回数に関わらず、経年変化によって靴が破損することがあります」って書いてありました。注意書きを甘く見るもんじゃありません。

投稿: ぼーちゃん | 2008年4月15日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/40862253

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山(4/12):

« 金沢の桜 | トップページ | クリスピー・クリーム・ドーナツ »