« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

諏訪湖にて

Esya今日は久々の出張。上諏訪にある大手精密機器メーカーE社より仕事で発注をいただき、その打ち合わせで訪問した。実は沿線に住みながら、あずさに乗るのは初めて。もちろん上諏訪駅に降りたのも初めてだ。

SuwalakeE社の皆さんは私の思った通り、親切な方ばかり。受付の人もちゃんとしているし、応対してくれた担当の方もいい人で、商談も楽しく進んだ。やっぱりいい人と出会えると仕事も楽しい。

聞くと諏訪湖は歩いてすぐとのこと。行きはさっとタクシーで来てしまったので、帰りは湖畔まで歩いて行った。諏訪湖というと御神渡りが有名だが、いまはどうなのかよくわからない。もう季節ではないのかな? 御神渡りができているのかどうかはわからないが、湖面は氷結しているので、写真の通り真っ白。なかなか奇麗でした。
いやいや、会社の経費で小旅行ができるというは会社員の特権ですな。

by GR DIGITAL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

GRデジタルのアップデート

Gr080225リコーGRデジタルの良さは、その写りや本体の質感だけでなく、中味を最新のものに書き換えられるところにもある。リコーから追加機能が常に更新され、自身のカメラ本体にそれを入れることによって、カメラの機能が増えるのだ。つい先日も、GR DIGITALIIが発売されたことによって追加された機能を旧型GRにもインストールできるように新たなファームウェアが公開されていた。私のにもそれをダウンロードしてみた。
セピアで撮影するときの微妙な色調整や、ストロボ発光量の調整など4点くらいが機能アップされている。普通のコンパクトデジカメなら購入したときのスペックのままであるが、新たな機能や、不具合のあった機能などを調整してくれるところがこのカメラのすばらしく、そして良心的なところだ。
そんなところにリコーという会社の丁寧さがうかがえる。サービスセンターの窓口も親切だ。リコーはコピー機の会社だと思ってる皆さん、それだけではないですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

パオ入院

Pao080224なぜうちの車は故障してばかりなのでしょう。うちに来てまだ3ヶ月のパオですが、暖房が効かないため、本日入院しました。まだ寒さも厳しい折り、温風も出ないとちょっと寒いもので、今日預けに行ってきました。ついでにタイヤもよく見るとちょっと山が寂しい状態だったので、デルタに続きパオもタイヤ交換することに。まあデルタに比べれば、パーツも修理工賃もたいしたことないですからね。そんなにドキドキすることはないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

タイヤ交換

Delta080223先日書きましたように、タイヤをミシュラン・プレセダPP2に替えることになりました。今日はタイヤチェンジャーを持っているレグシェーンさんへ。ついでにホイールセンターキャップをランチアエンブレムから、アバルトの赤いキャップに替えました。
赤いアクセントが入って、ちょっとイメチェン!

by NikonD60

Delta0802232_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

来た来た!

Nikond602予約していたニコンD60が発売予定日より1日早く出ました。さっそく中野フジヤカメラへ。まだ何も撮っていませんけどね。感想は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大佛次郎さんの猫

Osaragijiro走象さんちの猫を見て思い出したのがこの写真です(これまた無断借用)。
一心不乱な姿がたまらにゃいです。
大佛さんの表情がまたうれしいそう。

「作家の猫(平凡社)」より

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ねこの円卓

Nekonoentaku走象さんちのねこの円卓です(無断借用)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

チンクエチェント入り

Fiat500choco家庭内義理チョコです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

気がつかなかった!

Delta080217土曜日、2週連続の雪で泥々になっている車を洗車した後に、何気なくタイヤ館に行きました。ちょっと減ってるかもしれないタイヤの状態を見てもらおうと。ところが店員さん曰く「もうタイヤだめですよ、ワイヤー見えてます」。がーん、気ぃつかへんかった!
車高下げてるから見えにくいし(←言い訳)、外側だけ見て、内減りしてるの見落としてるとは、恥ずかしながらまったく盲点でした。さっそく店の人にタイヤの在庫見てもらうと、ブリヂストンじゃ205/50-R15は、へなちょこなPlayzとサーキット走るみたいなRE-11ってのしかない。私のG-IIIの後継モデルはもう在庫無し。15インチじゃもうろくなタイヤないやと思いつつ、家で検索してみました。ダンロップ、ピレリあたりでも別によかったんですが、一度ミシュランにしてみたかったもんで、たしか愛鷹OFFの時に敏象さんも履いてたプレセダPP2にしました。ミシュランって意外に皆さん使ってないですよね。でも私はさっそく4本発注。4本で送料込み4万4千円の出費です(泣)。
もうバースト寸前なので、交換行くのも、そーっと乗らねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

予約しました

Nikond60もうすぐ発売される新しいニコンの一眼レフ、D60を思い切って予約してしまいました。いままで使っていたD40は同じ会社の女の子にさっさと売却。
D40を買ったときは、シンプルだしずっとこれでもいいやと思っていたんですけどね、D60を見て一気に気が変わってしまいました。決め手は1000万画素と新しいイメージセンサーのクリーニング機構。ニコンのカメラにはクリーニング機能がついていませんでしたら、これはいいですねー。レンズ交換も安心してできますし。画像処理エンジンも新しくなっているようだし、また性能も向上しているんでしょうね。…と期待。
ところで新品一眼レフを買うのは26年ぶり。久々に嬉しい気がしますね。最初に買ったニコン以来、ずっと中古三昧でしたから。今年は写真撮るぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

三茶でJAZZ

Sancha1昨日の夜は久方ぶりに三軒茶屋へ。私の家からは下高井戸で世田谷線という小っちゃい電車に乗り換えて行きます。今はヨーロッパ風のモダンな車輛になってしまいましたが、むかしはグリーンのかわいい車輛がトレードマークでしたね。下高井戸←→三軒茶屋間を約17分で走っています。
Yousyokuya
Eigakan
Jazzlive

三茶はところどころに昔い懐かしい店なんかがあり、新旧混在した面白い街です。

5時頃の遅い昼を昔ながらの洋食屋さんで食べました(料理を撮らなかったのが残念。あわてて食べてしまいました)。近くには、これまた昭和の風情ただよう2本立ての名画座なんてのもあります。チケット窓口がなんとも懐かしい…。

さて、今回三茶に言った目的はJAZZのライブです。屋根裏風のカフェで珈琲を飲みながらJAZZを聴くと言う、風流な集いへの参加です。
演奏は金沢からはるばる来た4人組。プロの人と学生さんの混成チームです。さらに、ジャズフルートの井上信平さんという超ビッグゲストも飛び入り参加するという、木造家屋でやっているのに何とも豪華なライブとなりました。パワフルなフルートを中心にした大盛り上がりのライブに香り高い珈琲付きという、満足の2時間半でありました。


by GR DIGITAL

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

またまた雪でした。

Delta080210先週の写真と同じに見えるでしょうか、また今週末も東京は積雪でした。今週の方が、雪は少し多めでしたね。我が家は都心から40kmくらい離れてますからね、それなりに寒いです。
今朝もビデオ屋にDVDを返しに行くために、まだ雪の解けきってない道をおそるおそる走ってきました。こっちじゃスタッドレスを履いてる車はほとんどないので、道もがらがらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

デジタル移行計画(その3)

Gekkoこのパッケージデザインには思い出のある人もいるでしょう。自宅現像派にはおなじみの印画紙の「月光」がインクジェット用紙として再び発売されています。インクジェット用紙ではありますが、白黒専用という紙なんです。
時代の流れで印画紙→プリンタ用紙となっていくのは、もはや必然的かもしれません。
Gekkosample

紙質は厚手で、表面はかつてのバライタ印画紙のような半光沢のつやがあります。(表面加工は何種類か発売されています)

←デジカメで撮ったものなので分かりづらいですが、こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

デジタル移行計画(その2)

Enlargerさて、これは何でしょう?
答えは白黒写真の引き伸ばし機です。
もう5年は使ってないでしょうか。これ。安物ですがしろうとには十分な器具でした。白黒現像は楽しいけど、何しろ面倒くさいんです。暗くする、薬品を解く、温度を調整する、時間をきっちり計る、そしてなかなかうまくいかない(これは腕の問題かもしれませんが)。
温度を保つというのが何と言っても一番困難ですよね。水温を18℃に保つというのは。夏なんか室温が30℃くらいありますから、あっという間に現像液の温度が上がってくる。そして写真もカチカチの硬い写真になってしまう。冬だと暖房いれて19〜20℃ですからちょうどいいんです。でも暗いのが前提だから夜中に作業をやろうと思うと、とにかく眠い。現像しながら寝てしまうことがよくありました。
でもいまは簡単。白黒プリンタが来ましたから。何しろ明るいところでできるってのがいいですね。TV見ながらもできますから。AdobeのソフトにLightRoomってのがありますね。なかなかしゃれてる名前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

デジタル移行計画(その1)

Epsonpm4000pxこのほどプリンタを買いました。顔料インクの白黒写真プリントが出来るのが欲しかったんです。
Deltaphoto現在プロ向けで発売されている画質優先のインクジェットプリンタは8万円〜9万円。とても手が出ないので、私がヤフオクで買ったのはもう4年くらい前のエプソンPM-4000PXです。2万円ちょいでした。やや古いですが、当時の写真重視のプリンタの中でも上位クラスで、根強いファンのいる機種です。
さっそく私のデルタ写真ライブラリから何枚かをプリントしてみると…黒も中間のトーンもなかなかよく出ています(この画像はプリントを写真で撮ったものです)。これが染料インクだとプリンタから出て来た瞬間は黒が「黒」として出ているのですが、乾燥とともに「青い」黒になってしまい、最終的にとても白黒写真と思えない色になってしまうのです。

プリンタを買おうと思ったきっかけは、そろそろ私の写真もデジタルメインにしようかと思ったことからです。
それには1.白黒対応プリンタが必要 2.まともなデジカメに買い換え  と2つの課題があるのですが、ともかくこのプリンタで白黒問題は解決しそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪ですねー

Delta080203今年初めて東京に雪が積もりました。私の家の近所でも何とかノーマルタイヤで走れる程度の積雪。こんな日はほとんど車で出かける人はいませんけどね。私なんかチェーンも持ってないし。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ベトナムみやげと言えばこれ

Canmodel17〜8年前、最初にベトナムに旅行したとき買ったおみやげがこれでした。廃材で作った飛行機やバイク。その時にはけっこうあちこちで売られていたおみやげだったんですが、いまはもうどこにも売ってないものになってしまいました。
Canmodel2おそらくベトナムの発展とともにこんなものを作る人がいなくなっちゃったんでしょう。
清涼飲料水の空き缶でできているのですが、雰囲気があってなかなかgood。特に上のプロペラ機はお気に入りです。たしかこれで1つ1ドル前後。リーズナブルでよかったんですけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »