« 金沢みやげ | トップページ | バクキャンドル »

2008年1月13日 (日)

いたたた・・・

デルタユーザーには痛い映像です。皆さん事故にはきをつけましょう。エアバッグついてないし・・・。

話は変わりますが、私のMacのSafariではYouTubeが開かなくなってしまった。もっと新しいOSにしなくては無理らしいのです、強制終了してしまって。

|

« 金沢みやげ | トップページ | バクキャンドル »

コメント

ぎゃああああ勿体ない~!!!!
でも、競技車としてのデルタはこのくらい屁でもないですよw(きっと)。
話変わって、最近通勤はじすペケ号だったのですが、今朝早くにデルタに乗り込んだらなんと!ギアが入りませーん。
たぶんクラッチマスターが例によってエア噛みですね。ペダルスカスカだもん。クラッチマスターOHだなぁ~ショボーン(泣)
でも、タイベルやってもらった時はメカさん別にそんなこと言ってなかったんだけどなぁ、気付きにくいモンなのかも
しれませんが…今年一発目はトラブルで幕開けのようですw

投稿: 特務曹長 | 2008年1月16日 (水) 07時23分

とくむさん、こんばんは。
じすペケ号って何ですか?
クラッチマスターですか。私もアルファのときに突然なりました。
不思議なもんで、あれって出先じゃならんもんですね。誰に
聞いてもその日初めて乗るときにあらっ?ってなってる感じ。
先日のオフ会のときもぱぉ〜んさんがそれになって来られない事態に。
まあ、お大事に。

投稿: ぼーちゃん | 2008年1月17日 (木) 00時37分

ぼーちゃんさま。
見る分には、ちとクスッと笑えますが
自分の身の上には起きてほしくないですね。
ふむ、Mac book Air、いきましょうか(笑)。
私の場合、前兆を教えてくれてたんです、どら息子さん。
クラッチフルードがポタタって。
色も匂いもないので気にしなかったけど。
なにかしらのポタタ痕がある場合は
気にしてあげた方がいいみたいですね。
今は踏み込みもグッと手前になって短足の私でも楽ちんです。
請求額は決して楽ではありませんが(苦笑)。
特務さま。
じすペケって、GSX?
ありえないだろうけどジーバツ(=YAMAHA GX)のことじゃないですよね(笑)。

投稿: ぱぉ〜ん | 2008年1月17日 (木) 02時28分

ああ、困惑させて申し訳ありません。ぱぉ~んさんので正解です。
うちのじすペケ号は大小ふたつありまして(但し普通は400/1000と考えるだろうけどそうじゃない)、大きい方がGSX-R250R('89SP)、小さい方は「自称」GSXの「GSX-R90R“燕”(要はGAG改)」です。通勤は大きい方。
GXは流石に所有したこともないです、GSX400FWくらいなら所有したことありますけど。未だに中免コゾーなので。
でも、SUGOでFJ1200とか乗りましたよ。って脱線し過ぎ。

クラッチマスターOHって、幾らくらい掛かるかな?国産のならすぐわかるんだけど、こと「アレ」の整備費用はちょっと算出しづらい感じですね。

投稿: 特務曹長 | 2008年1月17日 (木) 08時08分

>ぱぉ〜んさん
MacBookAirいいですなぁ。ああいうもんは人に先駆けて買わないとね。買っちゃいますか。
買えない、買えない。いま極端にお金ないし。
デルタって、意外にクラッチ軽いですよね。私も去年クラッチ交換したばかりなんで軽々です。そして財布も軽〜。

投稿: ぼーちゃん | 2008年1月18日 (金) 00時49分

>とくむさん
じすぺけネタにはついてけませんが、クラッチマスターってOHというか交換じゃないんですか?…よく知りませんが。
私、アルファの時、交換しました。7万円くらいだったような。
全然違ってたらすみません。クラッチレリーズだったかな?

投稿: ぼーちゃん | 2008年1月18日 (金) 00時57分

クラッチマスター自体に亀裂とか入ってたら別ですが、普通は中のピストンのゴム部品交換とかで済む気が…ブレーキと基本構造は一緒だから(予防的意味での交換もあるんでしょうけど)普通はASSY交換しないと思いますよ。
AW11時代はフロントには応急用タイヤしかなかったこともあって(ブレーキマスターでしたが)部品共販へ行き、確か1200円程度のソレ(うろ覚えですが)を買って帰って、ちまちまとバラして組んで効き復活、という経験があります。時間はそこそこかかったし、垂れたフルードに気付かず作業を終了して塗膜がベロリと剥げたり(正直唖然としました)しましたが。

ハッ、まさかもう既にOHキット(グリスやらパッキンやらの消耗品セット)が欠品でASSYしか残っていないとか?
というより、まさかイタ車にはその概念すら通用しないトカ?
…不安なので調べてみたところ、ブレーキはASSY供給のみ、72k円(エボ用。16V用はねぇのか!)のようですから、恐らくぼーちゃんが交換されたのもこちらではなかったかと。
クラッチレリーズシリンダは9,100円ですが、これまたASSYのようですね。交換かぁ、さすがラテンの国は剛毅だなぁ。
ま、なきゃ動かないモノだし買うしかないかなぁ。

投稿: 特務曹長 | 2008年1月18日 (金) 22時47分

しかし、インナーキットも存在はするみたいだなぁ…
レリーズが2,100円、マスターが1,500円…売ってるところがないけどw
クラッチレリーズが安い社外品で7,280円、クラッチマスターがやはり社外品で16,070円(L.SPARESでチェック)という
のでも十分安いっちゃ安いんですけど。外してしまえばあとは鼻歌交じりにできちゃう作業なのがなぁ。気は遣うけど。

とりあえず、自走不能に近い(一応ギア入れてエンジン掛ければ走行は可能、相当回転合わせ面倒だけど)このデルタをさてどうやって入庫させようか。いっそ自宅でやろうか。というところで揺れております。交換ともかくエア抜きは一人じゃ面倒だからなー。モノがモノだけに、ヘタなワンウェイブリーダーなんかじゃすっぽ抜けて塗装がOUTだろうし。

…と考えてニヤニヤしているときが実は一番楽しいんですよ?w

投稿: 特務曹長 | 2008年1月18日 (金) 23時28分

ははは。どうやって安く済ませるかがね!
私ゃメカニカルなとこには全く手を出せないので、ショップとASSYで済ませてしまうのですよ。

投稿: ぼーちゃん | 2008年1月19日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/17673431

この記事へのトラックバック一覧です: いたたた・・・:

« 金沢みやげ | トップページ | バクキャンドル »