« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

祝!三鷹高校勝利

Mitakaeleven今日は記念すべき一日。私の母校、東京都立三鷹高校が全国高校サッカーに初出場し高知中央高校と対戦、しかも初勝利を飾りました。パチパチパチ。私は国立競技場まで応援に行ってきました。

Gamesetそもそも、全国大会に都立高校が出場すること自体が快挙(昨年も都立高校が出場)の上、今年は一回戦も突破! これまで東京地区と言えば修徳や國學院久我山といった私立の強豪校がひしめく激戦区。三鷹高校のような”一”都立高校がここまで強くなるとはスゲーことで、OBの私でもびっくりです。

Scoreboard← 歓喜の勝利の瞬間

試合は時より激しい雨の降る中、前半は0-0、後半先制点を取られたものの安定したパス回しで常に敵陣にて攻め続け、3点を取り返し、そのままホイッスルとなりました。選手はそれほど背が高い訳でもなく体格的には普通な感じ。100人以上も部員がいるらしいですから、センスのいい子も多いんでしょうね。途中ぜんぜん負ける気がしないくらい、格上感さえ漂っていました。


1/2の2回戦目は応援には行けませんが、頑張ってほしいものです!

※ちなみに私はサッカー部とは関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

板です。

Wiifit板買っちゃいましたよ、板。スキーじゃないですよ、Wii Fitです。昨日、新宿を歩いてたらこれ持った人がたくさんいて、ついその足でビックカメラに行って衝動買いしてしまいました。
Wii2

今日封を開けてやってみましたが、これはほんまにおもろい。けっこう楽しみながらエクササイズできます。特に面白いのは足踏みステップとスキーかな。まだ初日なので、できるゲームも限られてます。しかもキャラクタは自分の似顔絵で作れます。けっこう自分でも似てると思うんですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

垂れ下がる猫

まだ小ちゃくてやせてる頃のボタンですが、引っ越し前の段ボールでハナと遊んでいる映像を発掘したのでYouTubeにのせました! 垂れ下がりながらも手を舐めているのが何ともおかしいです。しかし猫は段ボールが好きですなぁ。
私の動画の再生後に出てくるリストの画像も面白いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

シャア専用

Zakutypechar久々の更新になってしまいました。このところ会社の研修が多くて毎週土日まで出勤だったのです。あぁ、疲れました。
さらには、最近いまさらながらのガンプラを作り始めてしまいまして、なかなかブログにも手が回らないと言うか…。

人生においてプラモデルはたくさん作れど、ガンプラってのは初めての試み。買ってみて驚いたのは、パーツの多さ。1/100MGシリーズ・シャア専用ザクというのを買ったんですが(これも何を買ったら良いかかなり迷いました)、それはもう、これでもかとばかり分厚い箱に大量のパーツが入っています。でも組み立ては非常に容易で接着剤不要、さらにタミヤもびっくりなほど精度の高いパーツばかりで、ピシッピシッと組み上がっていくのでした。このMGシリーズというのは関節が全て動くようになっていて、様々なポーズをとることができるのです。(顔を動かすとモノアイも動くし、指も一本ずつ動く!) バンダイさん、なかなかやります。

プラモが好きとは言えそんなに凝って作る方でない私は、塗料も缶スプレーの色そのまま。ガンプラ歴の長い方から見たらさぞやいい加減な作り方だと思います。それでも適当にウェザリングも入れ、シャア本人を手のひらに乗せると、まぁなかなかの出来映えじゃあないでしょうか。自分には納得の仕上がりでした。
Zaku2

← こ〜んなポーズもできます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

猫好きに捧げる本

Kaichan猫を飼っている人はみんな自分ちの猫が一番可愛いと思っているでしょうが、とっても猫を愛された方お二人の本を紹介します。
Abusan

1冊目は言わずと知れた、私も尊敬する動物写真家・岩合さんの本です。女の子ですが男の子のような名前「海ちゃん」という猫の写真集です。家族のようにいつもそばにいるだけに飼い猫のいいショットはついつい見逃しがちですが、さすがカメラマンの岩合さん、かわいい写真がいっぱいです。とくに子猫を引き連れた海ちゃんの写真は最高です。私の本は大型判ですが、現在は文庫本でしか出ていないと思います。

2冊目は作家の村松友視さんの「アブサン物語」です。飼い猫アブサンの生涯を書いていますが、やっぱりこちらも愛情に満ちあふれたお話です。最後の別れは悲しくて切ないですが、アブサンをどれだけ可愛がっていたか、手に取るようにわかります。表紙と挿絵はとってもかわいいですが、本物のアブサンは凛々しい顔つきをしたキジトラです。(本人がポスターになったこともあります) 続編「帰ってきたアブサン」もありますよ。

猫好きの方にどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

クリスマス・ツリー

Christmastree今年も我が家のツリーがセッティングされました。ことしは「IKEA」で買ったちょっとシックな飾りに変えてみたんです。パープル&ブラウンのちょっとミスマッチにも思えるカラーの組み合わせですが、なかなかよかったです。(自己満足)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

デルタオフ会(おまけ)

190e16vevo225日のオフ会後は同じ会社のEDO-76さん、K西さんと蕎麦を食べに行ったのですが、その帰り道山中湖付近でまた強烈な車達とすれ違いました。
天気のよい日曜日、おそらくどこかで190乗りのミーティングがあったのでしょう、190E2.5-16VしかもEVO2と何台かすれ違いました。EVO2といってもデルタじゃなく、ベンツでありながらあのド派手なスポイラーをまとい155とともにDTMで戦ったマシンであります。私はEVOという響きもさることながら、メルセデスの中でもこの190はかなり好きな部類であります。でも公道にて(いや、展示を含めても?)EVO2を見たのは初めて。でも運転してたので、写真を撮れなかったのが残念です。K西君は爆睡中でした。
(仕方ないのでGT4での画像を貼ります)

Deltaengine
ところでEDO-76さんのデルタは初めて見ましたが、ほんとに奇麗でしたね。エンジンルームなんか光り輝いてました。洗車マニアのEDO-76さんのことですから、きっと乗り続ける間、この輝きを保つことでしょう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »