« 朝日に想う | トップページ | 太ってニャイ »

2007年11月24日 (土)

昭和記念公園でテスト撮影

Showakinenkoen先日GR DIGITALが戻って来てまだ撮影をしていなかったので、今日立川にある昭和記念公園に紅葉を見がてら、撮影してみた。
まあ、もともとマゼンタがかって写る現象だったので、紅葉を撮ってもよくわからないのだが、変な色でないことは間違いない(データ上は何もいじってません)。これが本当のGRレンズの発色かどうかは、もう少し撮って確認してみないとわからないが、せっかくGRを持っていたのに、それが本体トラブルによる発色不良だったのだから、本来のGRの味わいを再確認したいものだ。

今日の昭和記念公園はちょっと肌寒いものの、天気もよく紅葉もちょうどいい頃。久々にニコンEMも出して撮ってみました。フィルムの撮影結果はまた後日…。

|

« 朝日に想う | トップページ | 太ってニャイ »

コメント

GRD2の方が少し気になっている私ですが、新製品は不良が多く値段も高いのでまだ買わないゾと。(9月に買ったeos40Dは既に三万安だしぃ-_-;)
デジタルと赤被りはホント仲良しで困っちゃいますね。
黒→赤茶や紫、
青→青紫
モスグリーン→茶色
になりやすいみたいですよ。
この辺の色で沢山お試ししてみると解りやすいのかも?

投稿: rrpのハハ | 2007年11月25日 (日) 10時03分

赤っぽくなるのはGRに限らず、よくある現象でしたか。
私のは緑(木とか)を撮るとへーんな緑色になってました。
そんな系統の色でちょっと試してみます。

GR2はどんなスペックか分かりませんが(10Mピクセル超なのかな?)、安くなるGRというのも手だと思いますよ。
やっぱり一眼レフ程、機能的ではないので、適度なスペックをもっていれば十分という気がします。

投稿: ぼーちゃん | 2007年11月25日 (日) 19時44分

そうですねぇ、コンデジに1000万画素とか、私も全然望みませんね。
2は細かく色々レベルアップしてますが、すごいサプライズもなかったし、フジヤカメラあたりで旧機種の奇麗目中古狙うのもありかもですね。
2の正方形フォーマットにちょっとだけぐらついているってのもあるんですが。

投稿: rrpのハハ | 2007年11月26日 (月) 09時18分

正方形フォーマットなんて小技(こえだじゃない)がついてますか。
まあ、切りゃいいでしょう。

投稿: ぼーちゃん | 2007年11月27日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/17179714

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園でテスト撮影:

« 朝日に想う | トップページ | 太ってニャイ »