« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

デルタオフ会(愛鷹PA)

Deltaoff20071125かねてより神野さんが計画していた愛鷹PAでのオフ会が無事開催されました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。神野さん、無事帰宅されましたかー?

Deltaoff200711252当日はデルタ(全部エボ、16Vなし)8台、C2(ueharaさん)1台、インプレッサ1台、ストラトス的セラ(笑)1台と個性的な車が集まりました。また参加者も個性的。
神野さんの奥様がこてこて関西人だったことも判明!だったり、shinoさんのブルーはオリジナルカラーかと思いきや、正規カラーだったり。
それにしてもジアッラ3台は多過ぎ(!)。そして、その向こうにはガルウイングのなんだか不思議な車が見えます(笑)。

ぱぉ〜んさんが、よりによってこんな日にマシントラブルに見舞われ参加できなかったのが残念です。本人からの連絡で、クラッチレリーズ&マスターシリンダー交換とのこと。10万円コースでしょうか。もっとかな?
次回はshinoさんのカフェででも開催しましょうか! shinoさん、よろしく。

Sera今回サービスショットがないので、アリタリア・トヨタ(笑)のセラです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

太ってニャイ

Button20071125「いま6kgだけど、太ってニャイよー。だって今日どうぶつ奇想天外に出てた子は12kgだって。」

確かにそうだけど…。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

昭和記念公園でテスト撮影

Showakinenkoen先日GR DIGITALが戻って来てまだ撮影をしていなかったので、今日立川にある昭和記念公園に紅葉を見がてら、撮影してみた。
まあ、もともとマゼンタがかって写る現象だったので、紅葉を撮ってもよくわからないのだが、変な色でないことは間違いない(データ上は何もいじってません)。これが本当のGRレンズの発色かどうかは、もう少し撮って確認してみないとわからないが、せっかくGRを持っていたのに、それが本体トラブルによる発色不良だったのだから、本来のGRの味わいを再確認したいものだ。

今日の昭和記念公園はちょっと肌寒いものの、天気もよく紅葉もちょうどいい頃。久々にニコンEMも出して撮ってみました。フィルムの撮影結果はまた後日…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝日に想う

Sunriseこの季節になると、日の出もだんだんと遅くなってきます。私の起きる時間はまだ夜明け前。出かける準備をしていると、遠くの丘陵から日が昇り始めます。毎朝なかなか絶景ですよ(田舎って証拠です)。
猫も朝日を見て何か考えてる様子です。(何も考えてないって!)
Sunrisebutton

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

キーホルダー

Keyholder10_2キーつながりで、キーホルダーネタです。
キーホルダーって小さい時好きじゃなかったですか? 私はずっとこれ買うのが好きなんですよね。でもフランスに行く時、旅行情報の雑誌を見ていたらフランスのキーホルダーっていろいろあるのを知って、それからフランス・ブルボン社のキーホルダーをけっこう買うようになってしまいました。
別に本当にキーを下げるのに使う訳じゃないんですけど、なんだか集めちゃいますね。

Keyholder1
Keyholder2Keyholder3Keyholder4
Keyholder5
Keyholder6
Keyholder7
Keyholder8
Keyholder9
左上から地下鉄の切符、ピクルス、キウイ靴クリーム、パスティス、中段はチョコレート、ギネスビール、コダックフィルム、下段は石鹸、ペリエ、ウィスキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

キーをちょっと…

Keyパオのキーが何の飾り気もない営業車のような鍵だったので、「ル・ガラージュ」で買ったキーカバーを付けてみました。色は車体とお揃いでオリーブ色。キーホルダーはアルファに乗ってた当時のものを引っ張りだしてみました。何となく雰囲気が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

仕事帰りに

071118syutoko残念ながら今日は休日出勤で会社に行っただけなんですが、帰り道新宿辺りを通ったときの空がちょっときれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

herlitz社のテープカッター

Herlitzherlitz(ヘルリッツ)社というドイツの文具メーカーのテープカッター。スコッチの小巻テープ専用。

Herlitz2
テープが外側から見えず、横から見るとすっきりと流線型のスマートな形をしている。私好みの直線スタイル。普通テープの露出部分は丸だけど、隠しているから全て直線で構成されている。価格も手頃で(たしか1000円前後)、リーズナブル。テープの交換時は下の写真のように、収納部分が起き上がるようになっている。

それにしても、真っ黒なので写真に撮りづらいなぁ。こうしてみると黒い塊になっていてよくわかんないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

GRデジタルの修理

GrdijitalGRデジタルが今日戻ってきました。

何でかと言うと…、買ったときからわずかに色が赤みを帯びていて、せっかく買った高価なカメラなのに、色味があまり好きではなかったんです。室内や人の写真ではまだそうでもないんですが、空(の雲の部分)や緑を撮った時にゃ、へ〜んな色してるときがあって、GRは色はどうもなぁと思っていました。
ところが、ある日最近このカメラを買った知り合いの方にその話をすると、買う時にビックカメラの店員さんに「色が赤っぽく写る個体があるから、そうだったら交換しますので。」と言われたそうなんです。まさにそれ!と思い、すぐにリコーのサービスセンターに行くと、無料で整備してくれました。
修理伝票を見ると、「ホワイトバランス調整」・「ファーム書き換え」と書かれています。それならそうと、すぐに気づけばよかった。そんなもんか(こういう色なんだ)と思って使ってたんですけどね。

まだ試し撮りしてないんで、週末にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

パオ&デルタ(ミニカー編)

Paodeltamodelパオとデルタのミニカー揃いました!(1/64)
コナミの'80sカーシリーズ、なかなか出来が良いです!

Kyoushoupikecar日産のパイクカー3兄弟、ちょっとまた流行がリバイバルしているのか、京商で11月下旬に3車種とも発売されるそうです。今見ても3つとも色あせないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

オフ会告知その1

Meetingimage神野さんところで告知されていますので、こちらでも。
ランチア・デルタ(とその仲間達)のオフ会あります。
詳細変更あるかもしれませんので、随時連絡いたします。


← 画像はイメージです(昨年の蕎麦屋)


集合日時:11月25日 AM10時頃(予定)
集合場所:東名高速愛鷹パーキングエリア下り(予定)

オフ会といっても、今回メインイベントはありません。
テキトーに集まって、テキトーに解散に成る可能性大です。
私とK西君は、終了後おそらく沼津で鮮魚三昧もしくは、
裾野で蕎麦三昧です。

参加希望の方は神野さんところへコメント入れてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

日産パオ&デルタ

Paodeltaうちに2台目の車が来ました! ぱぉ〜んじゃない、日産パオです! 意外でしょう。デルタの弟のようですが、実際は'89年式で3年お兄さん。
ところで何でこの車が来たかと言うと…。
Paodelta2
Pao

私の嫁さん(AT限定)が運転できる車ってことで、パオを欲しがっていたのですが、ちょうど1ヶ月くらい前いつも通りかかるうちの近所の小さな車屋さんにパオがいたんです。でも運悪くそれはちょうど見に行ったその日に売れてしまいました。でも店のおじさんに聞いてみると、もっと走行の少ない車を買取交渉中です…とのこと。期待をせずに待っていると「入りました。」との電話が。しかも35,000kmしか走ってないし、フルノーマルで屋根付き車庫保管。車好きな人がコレクション的に持っていたようです。最初のパオ買わなくてよかったー。

18年前の車ですが、とっても奇麗だし、すぐに買うことになりました。パオはBe-1から始まる日産の「パイクカー」シリーズの第二弾。当時は予約後1年待ちだったようです。うちに来た車もそうですが、ほとんどにキャンバストップが付けられています。三角窓をはじめ、レトロな雰囲気の漂うデザイン。モデルチェンジのない車だったから、いま見ても古くささはないです。(もともと古くさいから)
キャブ仕様の1000cc。パワーはないけど、早さはデルタに求めれば十分。近所を走るには小回りのきく車の方がね! って私の車じゃないんですけど…。

ちなみにこの車を買ったのは日野市の「アンクルオート」さん。納車整備も普通だったら何万円か取るのに、ベルト類全交換して、キャブのOHもしてくれて2万円しか取らないんですよ。車両本体も破格の安値なのに。良心的なお店なので、宣伝しておきます(^ ^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

95,000km到達

95000kmデルタが我が家にきてちょうど5年。納車時71,000kmだった走行距離も今日ちょうど95,000kmを迎えました。年間4,800km。はじめて車を買った12年前、ゴルフの時から、気持ち悪いくらいほぼ毎年同じ走行距離です。
Deltatwingo

←メーターは130km/hを差しているように見えますが、気のせいですから。(汗)


乗るのは土日のみ。しかもそんなに遠出はしないので、もっぱら買い物と都内周辺へのお出かけですから、そんなもんでしょう。来年にはめでたく10万kmを迎えることでしょう。今から楽しみ…。


先日、ファミレスに駐車した時にお隣のトゥインゴと勝手に2ショット写真を撮らせてもらいました。笑い顔の車ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

CG CLUBイベント テレビ映像

Cg皆さん、カーグラTVまだやってるの知ってました? BS朝日に移動してしまったので、知らない人もきっと多いですよね。オープニングもかの「THE THEME OF WINNER(松任谷正隆氏作曲)」ではなくなっているのは残念ですが、日曜のお昼にも放映してます。


もう随分時間が経っちゃっいまして、10/16放送分のカーグラフィックTV「ナビ・ミーティング」特集の回なんですが、私のデルタが映ったのでご紹介します。YouTubeにアップロードしたかったんですけど、まずTVの映像をどうファイルに落とすのか(けっきょくよくわからずにテレビの画面をデジカメで撮りました)、そしてどうやってYouTubeに投稿するのかと、いろいろ障害がありましたが試行錯誤の結果、やっとアップできました! ちゃんと走行シーンでカメラをパンしてくれているので、ちょっと嬉しかったです。

また、CG CLUBのホームページにも私の参加した当日の模様が細かに紹介されているので、よかったらご覧ください。→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

新型GTーR

Gtr1平日、東銀座近くに仕事で行ったので、日産本社に寄ってみました。本社1Fはショールームになっていて、いま新型GT−Rが展示されているんです。 しかも各色全てが展示。混雑してるモーターショーに行くよりもゆっくり見ることができます。

Gtr2

映像で見たときは、どうかなぁって思ったんですが実物を見ると、やっぱりかっこいい! ちょっとデカいですけどね。でも運転席に座ると、タイトなフィット感があって全ての操作系がすぐ手元にある感じ。後部座席は人間が座るには無理だろうって感じです。価格は770万円以上! 性能も価格も破格です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »