« 流星群 | トップページ | マグロ? いや、猫です。 »

2007年8月15日 (水)

免許証更新

License面倒くさーい免許証の更新に行ってきました。私は8月誕生日なので、いつも盆休み中に更新に行くのです。
驚いたのは、私の免許が普通免許ではなく中型免許になっていたこと!普通と大型の間に「中型」なんてものができたの知ってました?(いままで普通免許だった人は自動的に中型になってます) 8t車まで乗れるらしいですよ。
さらにIC化までされてるんです。なので、本籍地表示が免許証上からは消えている。ICカードリーダーにかざして、暗証を入れてはじめて本籍地が表示されるらしいです。
いろいろ技術は進歩していますが、私はあいかわらず青色免許です。3年前に営業者での仕事中に、A社→B社の移動が近かったのでシートベルトをしていなかったらすかさず白バイに停められ、不用意なキップを切られてしまいました。違反者講習だから2時間も退屈な講習を受けなくてはなりません。
講師のおっちゃん(警察の人)が「長いけど頑張って」なんていうから余計につらくなってくる。ほんとにあの交通安全講習と免許証の写真は何とかならんものか。

|

« 流星群 | トップページ | マグロ? いや、猫です。 »

コメント

私もあと半年余りで書き換えですが・・・・・。
え?中型?? じゃあ、普通免許って何?
IC化? カードリーダー? 暗証? 
暗証って番号? それって自分で設定するんですか?
それとも与えられるんですか?
世の中がどんどんややこしくなってゆく・・・・・(汗)。
そのうち免許はICチップのみになって、人体に埋め込まれて、
指紋・網膜・声帯の三重のガードが入って、
照明写真は3Dのホログラフに成って、名前は無く番号管理・・・・・。
嫌だーーーーー! そんなの!!(笑)

投稿: piccolo | 2007年8月18日 (土) 20時35分

普通はあくまで普通自動車なんですよ。でもトラックも運転できたのが、3tくらいまでの小さいトラックに限られて、逆に3t〜6.5tのトラックは中型としたようです。以前に免許とった人はいままで通り積載量5tまでのトラックには乗れる。だからpiccoloさんもトラックの運ちゃんとして仕事できますよ(笑)。
暗証は自分で設定するようになってます。どんなときにその暗証を使うのか…。きっとキップ切られる時なんでしょうね。

>そのうち免許はICチップのみになって、人体に埋め込まれて、指紋・網膜・声帯の三重のガードが入って…
そうそう、そうして監視カメラで行動もチェックされて、どこにいるかすぐにわかっちゃうんですよ。こわ〜。
車もきっとICを読み込めない車は乗れなくなって、デルタは本当のクラシックカーになりますよ。(泣)

投稿: ぼーちゃん | 2007年8月19日 (日) 00時36分

そのうち、免許証をETCカードみたいに読ませないとダメになるんで
しょうね。免許証には顔写真と免許証番号が記載されているだけで、
御廻りさんがリーダー通してオンライン照会するとかw
で、免停とかくらうとICチップが停止されてどのクルマも動かせない。
当然バイクもカードキー状態で免許証差し込まないと始動不能。
(92年?のNSR250RがPGMのROMをそのままカードキーにしてたねぇ)
飲酒検知とイモビライザとを組み合わせればまさにパーソナルカーw
カードを何枚も持つのはアレだから、免許証も各種決済機能に対応させ
てETC機能とか給油なども行えるといいんだけどなぁ・・・・w

・・・・ええ、なんだかんだと割っちゃうんですよバイク乗っててw
(尻ポケの中で・・・・w)

投稿: 特務曹長 | 2007年8月19日 (日) 22時49分

特務さん、こんばんは〜。
ひゃー、どんどんアイ・ロボット的な世界になりますね。
そのころは給油じゃなくって、充電か水素の注入になってますよ。
デルタはきっと、ガソリン車ってことで高額納税が必要な趣味の
車になっていて(いまでも趣味車ですけど)、殿堂入りの車に。
でも全決済のIC化はそんな待たなくてもなりそうだな。

投稿: ぼーちゃん | 2007年8月20日 (月) 00時08分

既に割り増し納税しているとくむです。ぼーちゃんもそろそろ?
趣味車のなかでは残存率からいってもトップクラスの実用性を誇る
デルタですから(こんなこと書くと2CV乗りの友人が涙目で「コレも
十分実用的!始動にバッテリー要らないくらい実用的!!」と騒ぐかも
しれませんがw)、140km/h前後のスピードレンジを常用できるネオ・
ヒストリックの中では幸せな個体の多い恵まれた環境かもしれません。

しかし、あのエンジンルームに現行V6あたりを納めることも、不可能
ではない気がします。デザインはエボのまま再販してほしいものです。
・・・・だけど、中華風味付けだけは勘弁な。(Aチーム風)

FIATのNew500、こっちにディーゼル仕様は入ってくるんでしょう
か・・・・ちょっとそれが気になります。(調べろよ、俺)

投稿: 特務曹長 | 2007年8月21日 (火) 12時43分

ああ、そういえば知らぬ間に払っていましたが、割り増しになってました。
てっきり増税かと思って何も考えてませんでしたが、あれって旧車扱いの
増税だったんですね。
昨日Tipo増刊号のバイヤーズマニュアル(BM)買いましたが、その中の
趣味車でもデルタは圧倒的に実用ですね。だって他はカウンタックとか
DSとか5ターボとかですから。
Newチンクはディーゼルなんてあるんですか。あんなちっこくてディーゼル
なんて、なんかアンバランスですね。小学生なのにヒゲ面みたいな。

投稿: ぼーちゃん | 2007年8月22日 (水) 00時54分

Tipoいわく、1.2/1.4-16V/1.3マルチジェットとあって、
マルチジェットがDOHCディーゼルターボらしいですよ。
1.4-16Vには6速MT、1.2(SOHC)と1.3マルチジェットには5MTが
あるそうで、モニタ眺めて株価変動、いや販売台数眺めてるだけの
某AT普及教団教祖・卜ヨ夕さんにもこういう粋な心意気を見せて
欲しいところなんですが・・・・

そのマルチジェットはイプシロンやパンダでも搭載されているらしく
エンジン自体の信頼性は悪くないみたいですねぇ。
なにより、全グレード1㌧↓の軽さに70~100馬力のプチお転婆カー。
0.9㌧/120hpのアバルトチューンが出るのも時間の問題ですね。
ディーゼルをアバルトでチューンしてくれたら!w

投稿: 特務曹長 | 2007年8月22日 (水) 18時19分

ほー、マルチジェットなんて表現してるんですか。
たしかに「ディーゼル」の文言は響きがいま1つですからね。
それにしても、アバルトチューンがあったら面白そうですね。
目の付けどころがイタリアン。

投稿: ぼーちゃん | 2007年8月23日 (木) 00時05分

ぼーちゃんさま。
酷暑お見舞い申し上げマッスル〜。
某ミクスゥイ(そのままやんか、笑)よりお知らせが来ました。
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
いつまでも、だはは笑いがステキなままでいてください(笑)。
頑張って日記も書いてみますと課長にも誓ったのに
気がつけば、ずぅぅっと放置してるような、某ミクスゥイ(笑)。
ぼーちゃん号はご機嫌いかがですかぁ?

投稿: ぱぉ〜ん | 2007年8月23日 (木) 01時01分

ぱぉ〜んさん、こんばんは。
ミクスゥイにそんな機能があったんですね。そう、大台を超えてしまいました。
課長も最近まったく書き込みなしで、心配して電話したら非常に元気そうでした。
何やらブログのテンションが下がったようです。(泣)

ぼーちゃん号は最近の記事が全くないように、いたって快調です!
デルタのブログが多いのは、それなりにネタがあってのことで、トラブルが
なければいたって普通の車なのです。まあ、暑くて乗りたくないというのが
本心ではありますが。

投稿: ぼーちゃん | 2007年8月23日 (木) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/16119709

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証更新:

« 流星群 | トップページ | マグロ? いや、猫です。 »