« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月19日 (日)

墨攻(ぼっこう)

Bokkouアンディ・ラウ主演の映画、墨攻を見た。小説→漫画→映画という展開だそうですね。生きるか死ぬかの中国・戦国時代にあって、墨家の「非攻」「兼愛」という崇高な理想を貫く主人公を描いた作品。

アンディ・ラウ演じる墨家から来た戦術家・革離が梁という小国の城を守るストーリー。たった一人、他所の組織で奮闘する姿はインファナルアフェアでの彼の演ずるところにも通ずるところがあると思うのは考え過ぎかな。でも私は彼のファンなので、とても格好よかった。でも最後には革離の人気を妬む梁王に迫害を受け…。
ストーリーに惹かれるものがあったので、今度は小説も読んでみたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

マグロ? いや、猫です。

Button20070812この写真を見て、マグロか何かが置かれていると思った方もいるかと思いますが、うちのボタンです。もっぱら食卓の上が定位置と化していますが、ひどいときはこのようにMac上にも横たわります。どかそうと思っても、うかつに触ると噛みつくし(痛くないですけどね)、重くて持ち上がらないということも言えます。
Catginza
下の写真はちょっと似てたので撮りました。銀座で飲み屋から出ると、隣の家の軒下に横たわる姿はうちの猫によく似てる。でも鼻が黒くないので、どちらかというとお姉ちゃんのロケちゃんに似てますねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

免許証更新

License面倒くさーい免許証の更新に行ってきました。私は8月誕生日なので、いつも盆休み中に更新に行くのです。
驚いたのは、私の免許が普通免許ではなく中型免許になっていたこと!普通と大型の間に「中型」なんてものができたの知ってました?(いままで普通免許だった人は自動的に中型になってます) 8t車まで乗れるらしいですよ。
さらにIC化までされてるんです。なので、本籍地表示が免許証上からは消えている。ICカードリーダーにかざして、暗証を入れてはじめて本籍地が表示されるらしいです。
いろいろ技術は進歩していますが、私はあいかわらず青色免許です。3年前に営業者での仕事中に、A社→B社の移動が近かったのでシートベルトをしていなかったらすかさず白バイに停められ、不用意なキップを切られてしまいました。違反者講習だから2時間も退屈な講習を受けなくてはなりません。
講師のおっちゃん(警察の人)が「長いけど頑張って」なんていうから余計につらくなってくる。ほんとにあの交通安全講習と免許証の写真は何とかならんものか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

流星群

昨日今日話題のペルセウス座流星群ですが、私も見てきました。何しろ、家から30秒で河原なもので。
約20分空を見上げていましたが、流星が見えたのは2つ。首が痛くなったので途中でやめました。寝っ転がったら楽なんですけど、何がいるか暗くて分からないし。

残念なのは証拠がないことですね。普段なら写真もアップするとこですけど、あんな一瞬じゃ写真は撮れない。ビデオだったら撮れるんだろうか。流れ星に願いことってありますけど、早すぎて願い事考えてる暇ないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ポルシェの人

Porsche最近、ネタがないんですよね。熱射病になっちゃうからデルタでは出かけられないし。夏休みだというのに。

ところで、先日ポルシェに勤める人と飲みに行きました。私の知り合いの人が親しくしている方で、3人で飲みに行ったんです。当然私は車好きなので非常に楽しみにして行ったのです。
会ってみると、とても気さくな方ですぐ話が合ったのですが、やっぱり(当然ながら)車が好きな方で、いまは自社商品(ポルシェ911)に乗っておられるそうです。でもそれ以前はランエボやFD3Sに乗っていたようで、なかなか走り屋。「おれはポルシェしか乗らない」みたいな人ではありませんでした。
すごく努力家の方でいくつかの自動車会社でステップアップされ、いまポルシェジャパンとのこと。名刺にもエンブレムが光っていて、なかなか素敵です。

小さい頃は憧れたポルシェ。いまは手が出ないと思って考えてみたこともないけど、デルタ乗るよりも所持期間中の総コストは安いかもなぁ。水冷になってから故障もあまりないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »