« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月25日 (月)

ストーン・カウンシル

Thestonecouncilまたもやモニカ・ベルッチ主演映画です。マイナーゆえ、画像を引っ張ってくるのも苦労しました。(フランス語タイトルのしかなかった)
今回のモニカ様はショートヘアで、しかも黒髪ではありません。でも、演技派を彷彿させるようなシリアスな役を演じておられました。
ストーリー的にはオカルト要素のある映画で、けっこうドキドキさせられます。養子を授かった彼女が、子供をめぐって不思議な現象と事件に巻き込まれて行くような話です。全ては周囲の人間に仕組まれていたというものなのですが、何やらその目的もはっきりせず、原作を読まなくてはさっぱりわからないという、映画化で最も陥りやすいタイプの失敗です。ダヴィンチ・コード的と言えばわかりやすいか…。
そしてモニカ様の方は、後半にしっかりお宝映像的場面もあり、中年女性の魅力を発揮していただいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

インファナル・アフェアとディパーテッド

Infernalaffairマーティン・スコセッシ監督、ディカプリオ主演のアカデミー賞受賞作・「ディパーテッド」を見た。

Departed
ご存知のように、これは香港映画「インファナル・アフェア」のリメイク版であるが、この原作の出来が秀逸で、私もこの映画がかなり好きなので、ディパーテッドには期待していなかったし、ロードショウ公開時も全然見ようとも思っていなかった。週末ビデオ屋に行ったところ、新作コーナーにこれが並んでいたので借りてみたものだ。
まあ、正直言って「インファナル〜」3部作をショートカットして1本にしたようなものだから、描写は荒っぽいし、複雑な心理描写も何もない。やはり原作には足下にも及ばなかった。
アカデミー賞を受賞したので、ちょっとは期待したのだが、やっぱりこれはスコセッシ監督のこれまでの功績に報いるもので、この作品が特別優れてた訳じゃないんだなと思った。また、ディカプリオ演じる潜入捜査官は、追いつめられる緊迫感があまりないし、トニー・レオンのような悲哀が感じられないまま最後を迎えてしまいました。
やっぱり「インファナル・アフェア」は偉大な映画だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

勝手に2ショット

Deltazデルタとの勝手に2ショットシリーズです。
買い物に行ったときの駐車場でZ(78〜9年式くらいかな?)の隣に停めての2ショットです。やっぱりこの時代のZはかっこいいですねー。消しちゃってますけどナンバーは8ナンバーでした。どっか改造してるんですね。排気量かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

浜松だーっ

Unagipaiこの土日は年一回の写真合宿。普段は3つの別々の会社に勤めているサークル10人で、浜松に行ってきました。
Unagi

なぜ浜松かと言えば、今年は大阪組・東京組の各5名ずつで参加し、中間地点の浜松で写真対決しようという趣向。各自1枚ずつ写真を持ち寄り、テーマ別に1対1で差しの勝負を行いました。
どうやって、対決するかというと、宿泊したホテルのロビーや、フロントでアンケートを取り、その多数決で勝負を決めるのです。今回は東京組が4対1で圧倒的勝利を飾りました(私も勝利!)。

ところが、土曜から日曜のAMにかけてすごい雨。せっかくの写真合宿が、単なる飲み会に終わりそうでした。
やることがないので、土曜日は「うなぎパイ」の春華堂に工場見学。無料の上、ミニサイズのうなぎパイをもらえます。工場内は撮影禁止のため写真はありません。かわりにうなぎパイのキャラクター・うなくんでご勘弁を。

日が替わって日曜日は午後から晴天!遠州灘の砂浜でいい写真が撮れました。

うな重の写真は浜松市内「かんたろう」さんで食べたうな重です。注文してからさばくそうなので、ちょっと時間がかかりますが、表面がかりっとした食感で美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

そういえば…2周年

Kamonohashiこんばんは。カモノハシです。いつもMacの前にいます。
FTPの記事に気を取られて忘れていましたが、このブログ始めて5月下旬で2周年でした。そういえば…。
ベランダのナスの栽培記録でも書くつもり(デルタとは何の関係もない)で始めましたが、気がつけばこの1年はデルタのブログ仲間の方達とも会うことができて、リアルな交流の場を広げることもできました。また、こんな調子でやっていきたいと思いますので、ねこぐるま日記よろしくお願いいたします。

カモノハシってまだこの世にいるんでしたっけ?絶滅種?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

おまけ写真

Delta0527_1
Kanazawa06金沢21世紀美術館で撮ったデルタとプールを、シンメトリーな感じで同調させてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ついでレポート〜金沢21世紀美術館にて

Kanazawa01FTPの帰りに金沢21世紀美術館に寄ってきました。金沢西ICより約20分、兼六園の隣に位置する話題の美術館です。

Kanazawa02
Kanazawa03
Kanazawa04
Kanazawa05_1通常コレクションのチケットを手に入場すると、黒板やらモニターが置かれた大きな部屋が。センスの良さを感じさせます。
外では何やらミニコンサートみたいなものをやっていたのですが、円形にならんだ椅子が面白かったので背後から撮ってみました。
館内は撮影禁止なので撮れませんでしたが、天井から明かりの差し込む白く大きな部屋が大小いくつかあります。
展示室の見学を終えると、中庭に何やらプールのようなものが見えてきます。よく見るとその中に人がいます。そう、水を張って見えますが、中に人が入れるようになっているのです。なかなかおもろいですね。私もグルっと回って、下から撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »