« 丸善のハヤシライス | トップページ | 碓氷峠を走る »

2007年5月12日 (土)

碓氷峠鉄道文化むら

Ef63x2
Ef58ef30
Ef53前から一度行ってみたかったJR横川駅の横にある「鉄道文化むら」に行って来た。一人でね。
いま長野に行くためには新幹線か車になってしまったので、この横川駅より先が廃線となってしまい、当時の車庫がこの文化むらとなっています。

私は車が好きですが、鉄道もけっこう好きなのです。特に昭和の時代に活躍した電気機関車(SLはそうでもないけど)が私の好みであります。
横川駅の先の碓氷峠は、峠越えのため電車に登坂用の機関車を連結した場所で、この場所専用の機関車(EF63)があったのです(写真上段)。残念ながら現役当時は一度しか乗車したことがなく、そのとき写真を撮らなかったのが悔やまれます。
他にも関東地区以外のものでも、過去にブルートレインや特急列車で活躍した機関車・客車がたくさん展示してあり、鉄道好きにはかなり見応えがあります。

Ef65電気機関車の運転席(写真はEF65ですが)は、SLほどでないにせよ、かなりアナログなもので、機械室といった感じです。最新の電車の運転席と違い、液晶ディスプレイなどあるはずもなく、計器類や鉄の感触がたまりません。前方視界はかなり狭いですが、レールの上を走るだけですから、とりあえず目の前が目視できれば良いのでしょう。

Yokokawast
いまは寂れてしまった横川駅。…名物の釜飯は横の売店で売っています(今日も食べました)。

|

« 丸善のハヤシライス | トップページ | 碓氷峠を走る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/15050423

この記事へのトラックバック一覧です: 碓氷峠鉄道文化むら:

« 丸善のハヤシライス | トップページ | 碓氷峠を走る »