« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

FTP写真その2

Ftp04フレンチ・トースト・レポート第2弾です。当日の他の写真をご紹介しましょう。いちおうたくさん撮った中なら厳選したものです。

Ftp03
Ftp05
Ftp06
Ftp07
Ftp08
Ftp09
まず1枚目ですが、不思議な3人組です。セリカはどうやらずっと乗り続けている個体のようですねぇ。古〜いナンバーでした。こうみるとずいぶんちっちゃく見えます。

続いて2枚目は同じく一般駐車場に停められていたSVX。この人も車好きなんでしょうねー。私もきらいじゃありません。こういうの。

3枚目は、私たちが駐車場から会場へ向かおうとしたとき、おもむろに現れたウィリスです。出で立ちも本格派なお方が乗っておられましたが、いきなり草むらに駐車されたので笑ってしまいました。昔から置いてあるかのように周囲になじんでいます。

4枚目は、ラリーに出発した2CVです。ラリーもなかなか楽しそうでしたよ。私の得意な流し撮りで押さえてみました。

5枚目は、DS3人組です。こんなシーンめったに見られませんよね。ただでさえ見ることのない車ですから。意外にデカいDSです。


6枚目は、何年乗っているのでしょう。「愛」ナンバーの2CVです。ワンオーナーのクラシックカーってかっこいいっすねー。マットな塗装もしぶい!

7枚目はあな珍しや。モントリオールでございます。ライトのブラインドが特徴!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

FTP写真その1

UeharadeltaFTP当日の写真、仕事からの帰りが遅くてなかなかアップできませんが、まずデルタOFF参加の皆様の写真を。
Pawondelta
Kaminodeltaまず、uehara号とX1/9、デトマソパンテーラの3ショット写真。一般駐車場入り口付近でひときわ目立っていた3台。こう見るとデルタが車高たかく見えますが、そんなことはありません。他の2台が低いんです。特にパンテーラは観衆の皆さんの関心の的でしたね。きれいですけど、いろいろ改造してあってかっこ良かった!
2枚目はぱぉ〜ん号。後ろのトラックがなかったらいい写真になったんですが。
3枚目は神野号(左端)と、ぱぉ〜ん号にスライディングする男です(笑)。本人の承諾済みなのでよいでしょう。顔ふせているし…。ほんとはぱぉ〜ん号の写真を夢中で撮っている神野さんご本人です。フフフ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

FTP&デルタOFF お疲れさまです

Deltaftp参加された皆さん、お疲れさまです。私は22:50に帰着いたしました。朝3:15に出発したので、現地滞在時間その他を除くと、今日は1日のうち約12時間、デルタに乗っていた計算になる!これは1日の乗車時間としては過去最高かもしれませんね。
現地で仏車を撮った写真は後ほど編集するとして、ぱぉ〜んさん、ueharaさん、神野さんと、神野さんの主治医のお店のお客さん(マル5とジアッラの方)といっしょに撮った記念写真(車のみ)をアップします。私の車が一番手前ですみません。
解散後は、せっかく北陸まで来たのでまっすぐ帰る気持ちにもなれず、金沢の21世紀美術館にちょこっと寄って帰りました。金沢を出たのが17時。途中、富山県内のSAで夕飯を食べ、一気に帰途につきました。長野の上田市辺りを過ぎた頃、FTPに参加したと思われる群馬ナンバーのエグザンティアと抜きつ抜かれつ(というか譲り譲られる)のランデブーをし、それを楽しむ間は良かったのですが、鶴ヶ島から圏央道に入ると睡魔に襲われ、気を失いそうになるのを必死にこらえて、やっとこさたどり着きました(だって圏央道に休憩所ないから)。
今日は100枚以上写真を撮りましたが、眠いのでまた後日アップします。

ぱぉ〜んさん、ueharaさん、そして告知いただいた神野さんありがとうございます。アンド、神野さんDVDあらたす!今日は眠くて見れないので、また今度見ます。
ではでは。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

なぜかベスパ絶好調、そして福井

Deltavespa0526先月レンタルビデオ屋にDVDを返しに行っただけなのに、行った先でエンジンがかからず、レッカーをするはめになったベスパ。思えば雨の降りかけていた日、始動しにくかったのかもしれないが、今日1ヶ月ぶりに掛けてみると、何とキック1発始動。こんなもんですな。

Delta0526ところで、明日はフレンチ・トースト・ピクニック&デルタ北陸支部OFF会の日。私もいまのところ、行く気まんまんであります(いまさら気持ちは萎えないと思う…。中部地区の地図も買ったし…。)
予定としては2時半起床で、3時出発。到着は9時半の見込み。高山まではいったことがあるが、北陸はデルタにとっては未開の地(大阪時代に145で行ったことはあるが)。行きは名古屋経由、帰りは上越経由の中日本環状走破の予定である。高速代節約のため、会社の車好きを何人か誘ってみたが、誰も行かず。夜間割引を使って、ちょっとでも安く行くとしよう。
無事たどり着ければ、北陸の皆様ともお会いできるかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールズエンド

Worldsend今日は会社を休んだんです。映画を見るためではもちろんないです。なぜかというと人間ドック。年に1度のいや〜な日です。
終了後、今日公開の「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」を見てきました!
皆さん、いろんなところで感想書かれていますが、とにかく長い!前作も長くて途中でけっこうダレたんですけど、今回も疲れてきました。筋書きのことは書きませんが、やっぱり1作目が一番です。
私の頭がついていけてないのか、話の展開がよくわかりませんでした。渡したり、渡されるものによって利害関係(というほどのものでもないが)が交錯して、見ている方の興味がそがれてしまう気がします。あれは何度も見させようと言う作戦なのか…。お猿は活躍しますが、ジョニー・デップが笑わしてくれるシーンもちょっと少なめでそれも残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

高尾山

Takaosan今日は五月晴れの絶好な天気。山でも行くかってことで、高尾山へ行きました。皆さん高尾山って知ってますか?東京周辺の方ならご存知と思いますが、日帰り登山、遠足にもってこいの八王子市にある山です。
私の家からはふもとまで電車で20分ってことで、我が家がどんなに田舎かってことです。
Manjyuya今日は昼過ぎに出かけ、まずふもとの蕎麦屋で腹ごしらえをし、1時間ちょっとかけて登りました。高尾山に登るときはお弁当を持って行くのもいいですが、山頂に行くまでの道すがら、いろいろお店があるので、そこでお蕎麦を食べるのもいいです。下の写真はふもとにある古い饅頭屋さん。
山頂近くまで行くと、八王子から都心までつながる東京の町並みが見え、なかなかよい眺望です。今日は昼過ぎ一時曇りましたが、その後は再び快晴。新宿辺りの高層ビルまでよく見えました。
わが家からの往復約4時間のショートトリップですが、非常に運動にもなりましたよ。消費したカロリーですが、今晩の焼き肉ですっかり挽回しました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

エアコンガス補填

Bmwm5あまりに平日の仕事が溜まってしまったので、土曜日ですが、朝から会社に。朝は雨だったのが、すっかり上がって午後はいい天気。
帰りがけ、半蔵門近辺を走っていると、前にいるのはM5じゃないですか。現行モデルのM5は初めて見ました。知らん人が見たらただのBMWなんでしょうけどね。

夕方、エアコンのガスを入れてもらいに行きました。今年のデルタはまったくの常温送風のみ。ガスを入れて少しだけ(!)冷風が出るように…。今日のこの涼しい気温にもかかわらず、「少しだけ」です。う〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

カエル

Frogヨメの実家に行くと、庭にカエルが…。実は久々にカエルを見ました。
小さい頃(当時東京都調布市在住)は、裏が田んぼだったのでそこら中カエルだらけだったし、3年前まで住んでいた武蔵野市でも住居が1Fだったので、よく見かけたんですけどね。けっこう大きいヒキガエルとかもいました。Frog2
いまマンション(6F)住まいなので、周りにいたとしてもまず身近に見ることが無くなってしまいました。寂しいものです。ゴキブリや蚊が来ないのは良いのですが。

ニコンD40のレンズはマクロじゃないのですが、そこそこ近くまで寄って撮ることができます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

碓氷峠を走る

Usuitouge最近、デルタによく乗ってます。なにせいま調子いいですから。エアコン以外は…。
鉄道むらのあとは、デルタにて碓氷峠(中山道・旧道)を走りました。といっても私は全然走り屋ではないので、えっちらおっちら登って降りるだけです…。路面も悪いし。でもデルタって、こういう道を走るとやっぱり走りやすいですよね。自分の思うように動いてくれる。こういうシチュエーションでこそ真価を発揮してくれる車なんだなぁって思います。

Shinryoku
Meganebashi軽井沢に行くには通常碓氷バイパスという道を使えばすぐなのですが、そちらは高速コーナーの連続で、この旧道はいわゆる峠道という感じです。車を止めながら景色を見るのは格別です。途中、前項でお話しした廃線跡があり、煉瓦作りの橋脚を見ることができます。このシーズンは新緑が美しく、煉瓦色との対比がとてもきれい!

Sakamotojuku
Shokudo
峠を降りると中山道の坂本宿という地域があり、宿場町の色を残しています。つぶれた食堂なんかもあり、風景的にはちょっと面白い場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

碓氷峠鉄道文化むら

Ef63x2
Ef58ef30
Ef53前から一度行ってみたかったJR横川駅の横にある「鉄道文化むら」に行って来た。一人でね。
いま長野に行くためには新幹線か車になってしまったので、この横川駅より先が廃線となってしまい、当時の車庫がこの文化むらとなっています。

私は車が好きですが、鉄道もけっこう好きなのです。特に昭和の時代に活躍した電気機関車(SLはそうでもないけど)が私の好みであります。
横川駅の先の碓氷峠は、峠越えのため電車に登坂用の機関車を連結した場所で、この場所専用の機関車(EF63)があったのです(写真上段)。残念ながら現役当時は一度しか乗車したことがなく、そのとき写真を撮らなかったのが悔やまれます。
他にも関東地区以外のものでも、過去にブルートレインや特急列車で活躍した機関車・客車がたくさん展示してあり、鉄道好きにはかなり見応えがあります。

Ef65電気機関車の運転席(写真はEF65ですが)は、SLほどでないにせよ、かなりアナログなもので、機械室といった感じです。最新の電車の運転席と違い、液晶ディスプレイなどあるはずもなく、計器類や鉄の感触がたまりません。前方視界はかなり狭いですが、レールの上を走るだけですから、とりあえず目の前が目視できれば良いのでしょう。

Yokokawast
いまは寂れてしまった横川駅。…名物の釜飯は横の売店で売っています(今日も食べました)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

丸善のハヤシライス

Mchayashi丸の内・オアゾにある丸善のカフェで、ハヤシライス(この店では早矢仕ライスという)を食べた。
なんでも、「ハヤシライス」自体がこの店が元祖だそう。
私は結構好きで2度目なんですが、ちょっと甘めでトマトの濃い味。若干しつこいといえば、しつこいので、卵で緩和される分、オムハヤシの方が僅差でおいしいかも。
ちなみに早矢仕ライスで¥1000です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

フラガール

Hulagirl連休中に見たもう一本で、「フラガール」のご紹介です。これも事実に基づいた映画ですが、いくつかの映画賞も受賞したので、ご存知の方も多いと思います。
フジTV系の「ウォーターボーイズ」や「SWING GIRLS」的乗りかと思いきや、タイトルの軽そうな響きと違って、内容は炭坑存続派と転換派の対立を描くなど、ちょっとシリアスな内容でもあります。
出演も蒼井優、松雪泰子、富司純子と演技派ぞろいで、けっこう引き込まれます。お笑いまじりの映画と思われた方は、いい意味で期待を裏切られますので一度ご覧あれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

硫黄島からの手紙

Lettersfromiwojimaとうとう連休も終わってしまいました。私は人並みに4連休でしたが、ずーっと休んでいた人はつらいでしょうね。
ところで私の連休と言えば、いつも映画ばかり見ていますが、今回も何本か見ましたよ。今日はその中の一本、「硫黄島からの手紙」です。
これは映画館で見るつもりでしたが、けっきょく見られませんでした。監督はクリント・イーストウッド、主演は渡辺謙とくれば、私が見ない訳はないのですが、戦争映画ってところがちょっと引けてました。思った通りの悲惨な話ではありますが、二宮和也が人間味ある役柄を演技していて、なかなかのもんでした。彼の「拝啓、父上様」もよかったですが、自然体の彼の演技はいつもいいですね。

監督はもちろんかなりの取材をしての作品作りでしょうけど、ここまで日本人中心に作った映画(アメリカサイド視点のバージョンは「父親たちの星条旗」)をハリウッドで作ったことはすごいです。
戦争の是非はいうまでもありませんが、人間が殺し合うことがどんなに悲しいことか、また普通の人々が戦場に駆り出されることがどんなにつらいことか身につまされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

SPIEGEL(シュピーゲル)のルーペ

Spiegel1
Spiegel2
Spiegel3ドイツのルーペ「シュピーゲル」。
たらいさんも紹介しているルーペ、プロダクトデザインとして、すごくカッコいいと思います。
けっして老眼って訳ではありません。これを使うのは、ポジフィルムをチェックする時、仕事で印刷物をチェックする時ですね。でも、最近はデジカメを使うようになって、このルーペの出番も減りました。仕事も、年々いい加減になって、あんまり色校なんか見てない!?んですが、たまに何色刷りかわからないときにルーペで拡大してみたりします。
よく見たら、赤いルーペMade in W.Germanyになってる! けっこう古いんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

フレンチトースト

Frenchtoast西国分寺にできたカフェ「デイリーズ」で、フレンチトーストを食べてきました。
もともとはJR三鷹駅・南口にある雑貨とカフェのお店で、5〜6年前に友人のK西君といっしょに写真展も開いたことのあるお店です。三鷹にあってもなかなかお洒落な店で、カフェはいつもいっぱいなんですが、昨年西国分寺駅近くにもできて、今回初めて行ったのでした。メニューは三鷹店と同じで、私は一通り食べていますが、どれも間違いなくおいしいです!今日は夕方行ったので、フレンチトーストを食べました。これが(写真はうまく撮れてませんが)また絶品なんです。フランスパンで作ってあって、この食感と甘みがGOOD! でも、年とともに甘味拒否症が増すに連れて、この一皿を食べるのは困難な状況になってきています。嫁さんと二人で食べるのがやっと。間にお新香でもつまみながらなら、何とか食べられるんですがね。
機会があったらぜひ皆様も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

対決! 猫VS猫

Fightingbutton
Fightingbutton2うちの猫どもは、食欲が満たされるととたんに運動したくなるのか、遊びだす。
遊ぶと言っても一人で遊ぶわけではなく、ハナがボタンにちょっかいを出す。二人で狭い家の中を走り回ることもあるが、今日はボタンが乗り気じゃない。しつこくハナが絡んでくるので、ボタンも反撃! ハナの顔面にボタパンチが炸裂しています。普段はのんびり屋だけど、怒らすと怖い!?
そのうちボタンにも相手にされずに、困ったハナ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

御殿場&蕎仙坊へ

Kyozanbodelta
Kyozanbo070430今日は久々のドライブに出たのでした。
行き先は御殿場プレミアムアウトレット。10時開店なので早めの7時半出発となりました。うちからは約1時間半。予定通り9時過ぎには着きましたが、同じことを考える人は多いもの。すでに駐車場に入るのに少し渋滞。まあ、うちとしては目一杯早く出た方なので、仕方なし。
いつもそう思うのですが、やはりアウトレットはアウトレット。普段でさえ、なかなか好みのものが見つからない私が、アウトレットでそういいものが見つかるはずもなく、買ったのはシップスでかろうじて見つけたネクタイとTシャツのみ。TOD'Sでシューズを買うつもりでしたが、それもいいものがなく、引き揚げました。
買い物の後はいつものように、裾野の蕎仙坊にて蕎麦を食べ、GW渋滞に巻き込まれぬよう2時には帰路に着きました。
ところで、デルタの調子はなかなか良い状態。しかし、今年はエアコンが全く効いてないことが本日発覚してしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »