« 今週の朝焼け | トップページ | DEATH NOTE the Last Name »

2007年3月25日 (日)

犬の死

Kai私の家ではないのですが、3週間前、嫁の実家の犬が亡くなりました。名前はカイ。犬種はシベリアンハスキーです。大型犬にしては長生きの16才でした。
私は犬を飼ったことがないし、それほど犬に馴れていないのですが、なぜかこのカイには撫でても何しても怒られなかったものです。もう2,3年前から夏になると暑さに苦しんでいましたが、それでもがんばって毎年の夏を乗り越えていました。
ここ最近では足が不自由になり、寝たきりの生活が続いていました。実家の両親も、数時間おきにオムツを取り替えてあげたり、寝返りさせてあげたり、介護が大変な生活がつづいていたので、まるで人間のお年寄りをお世話しているかのようだったのです。うちの猫も何年かすると、そんなお年寄りになってしまうのかなあ。長生きしそうなだけに最後まで元気でいてほしいものだ。

|

« 今週の朝焼け | トップページ | DEATH NOTE the Last Name »

コメント

大型犬で16年なら相当長生きですね。大型犬は獣医に連れて行くだけでも結構大変なのに寝たきりの介護ともなると相当苦労もあったと思います。それだけで今まで大事に飼われていたのが伝わってきます。大抵の犬は夏が苦手ですがハスキーやマラミュートのような寒冷地の犬にとって日本の夏はつらいでしょうね。

投稿: 神野 | 2007年3月25日 (日) 22時19分

いや、相当な長生きです。近所のハスキーはすでにもう残っていませんでしたから。
それに、年とってやせたとは言え、何十kgもある体格。ハスキーの中でもかなり大型な方でしたから、世話する方も大変です。
神野さん、地震は大丈夫でした?

投稿: ぼーちゃん | 2007年3月25日 (日) 22時55分

本当に優しい表情のワンちゃん。
大型犬が弱ってくると、体重を支える足にきますね。
実家に秋田犬がいたので、よく分かります。
散歩に連れていくのも、フラフラして見ていられませんでした。
やはりその後は寝たきりになり介護生活でした。
ねこちゃんはどうでしょうね。
実家の猫は半放し飼いなので、いつの間にかいなくなります。
母は心配になり、亡くなった死骸でも探してきます。

投稿: mrs.delta | 2007年3月27日 (火) 20時50分

秋田犬ですか、珍しい。端から見るとけっこうおっかないですよね。
犬も本能的には死に際を見せないんでしょうけど、つながれてるから
しょうがない。何だかかわいそうだけど、家族だから、最後まで
面倒みるっきゃない。そのうち犬の介護ビジネスなんかができたりして。

投稿: ぼーちゃん | 2007年3月27日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/14398667

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の死:

« 今週の朝焼け | トップページ | DEATH NOTE the Last Name »