« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日 (日)

犬の死

Kai私の家ではないのですが、3週間前、嫁の実家の犬が亡くなりました。名前はカイ。犬種はシベリアンハスキーです。大型犬にしては長生きの16才でした。
私は犬を飼ったことがないし、それほど犬に馴れていないのですが、なぜかこのカイには撫でても何しても怒られなかったものです。もう2,3年前から夏になると暑さに苦しんでいましたが、それでもがんばって毎年の夏を乗り越えていました。
ここ最近では足が不自由になり、寝たきりの生活が続いていました。実家の両親も、数時間おきにオムツを取り替えてあげたり、寝返りさせてあげたり、介護が大変な生活がつづいていたので、まるで人間のお年寄りをお世話しているかのようだったのです。うちの猫も何年かすると、そんなお年寄りになってしまうのかなあ。長生きしそうなだけに最後まで元気でいてほしいものだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

今週の朝焼け

Asayake2週間ぶりの更新になってしまいました。先週、今週と仕事が忙しく、またこの土日にいたっては「めったに引かない」風邪を引く始末。おかげで、ほとんどこの2日間は外にも出られない代わりに、たまっていたドラマのビデオを見ることができたのでした。
毎日、5時半に起床する私は、おかげで日の出も毎日拝むことになります。私の家は東向きで、しかも見晴らしがいいため、否が応でも日の出が見えてしまうのです。ようやく今月になって日の出が早くなり、朝目覚めても真っ暗という状況は脱出しています。
3/15の木曜日は東の空に縞模様のような雲がたなびき、美しい空に思わずシャッターを切りました。

今週は「ヒミツの花園」、「東京タワー」に「拝啓、父上様」をはじめ、楽しみにしていたドラマがみんな終わってしまいます。「華麗なる一族」の万俵鉄平も死んでしまいました。ドラマが終わってしまうのは、ハッピーエンドでも悲しい結末でも、いずれにしても寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

コルナゴという自転車

Colnago1
Colnago2_1
Michelinついに自転車が来た。(来たっていうか、買ったんですけど)
11月に発注していたものが、ようやく今日届いたのだ。メーカーはコルナゴ。とうとうイタリア車8輪生活となった。自転車については予備知識がまったくなかったので、メーカーを一通り調べるところから始めたのだが、当初は一番メジャーなビアンキあたりにしようかと思っていた。でも自転車生産国イタリアには、ビアンキ以外に伝統的な工房がいろいろあるのがわかり、中でもこの存在感のあるクローバーの印を持つ「コルナゴ」に惹かれてしまった。これまでのレースの実績とかはよくわからないので、本当に直感的に感じただけなんだけど。

ペダルは別売りだったので、今日はまず一番近くの自転車のプロショップ的なところに行き、ノーマルシューズ用のペダルと、ケツパッド入りのパンツ、鍵をまず購入。
ペダルを取り付けるのは簡単なので、さっそくパンツを履き替え(最初からお尻が痛くなっては、気持ちがなえてしまうので)、夕方の川縁をならし運転に。ギアはバランスよく配置されているようだが、どちらかといえば、Low側主体になっているようだ。でもひとたびHi側にチェンジすれば、かなり高速ライディングも可能な感じがする(今日は抑え気味にしか乗らず)。
今回ロードレーサーにするべきか、街中を走ることも考えてクロスバイクにすべきか、迷ったのだが、日常生活に使うことを考えてクロスバイクにしてしまった。でも、乗ってみてこのフラットバーだと前傾の取り方とかちょっと物足りなくて、ロードレーサーにしとくべきだったかとちょっと後悔しています。まあ、その前にツーリング行く体力つけろよってとこですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

サントリー・モルトセレクション

Malt_selectionおいしいビールを見つけました。
サントリー・モルトセレクションというシリーズ。毎年この時期のコンビニ限定だそうです。
ホームページによると、ラベルになっているキャラクターの熊が世界の麦の産地を旅して、シリーズで各国の麦芽を順に使用するらしいです。第一弾のこれはカナダ産とのことですが、ちょっとフルーティな味わいがあって、なかなかおいしい。ビール党は一度お試しの価値あり。定番化してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »