« NHKの時計 | トップページ | 世界最速のインディアン »

2007年2月11日 (日)

奇跡の日

Delta070210今日は奇跡の日。私がデルタに乗って甲州街道を走っていると、わずか2時間、しかも調布〜国立間のわずかな間になんとデルタ3台とすれ違いました。3台といったら、走っているのをたまたま見かける約1年分くらいの量です。最初は黒い8Vor16V、2台目は赤のEVO、3台目は私と同じ白いEVO1or2。まるでどこかでイベントでもあるかのごとき遭遇ぶりです。たしかに今日は天気もよく、ドライブ日和ですからね。普段はガレージに入りっぱなしの車もこの適度な気温と、いいお天気なら、気持ちよく走れます。真夏のいい天気じゃ乗ってるだけでバテますから。


ところで私のデルタ、帰ってきました。今回はけっきょくMTの積み替え、あわせてクラッチ交換、マウント交換、オイル漏れ修理を一気にやり、私のほぼ1年分のデルタ予算を一気に消化してしまいました。まだ2月なのに…。
昨年の主な修理(ラジエター交換、ターボチャージャーOH、ショック交換、パワーウィンドゥレギュレータ交換、ガソリン漏れ修理)を振り返ってみても、かなりの主要部品を替えている。もうそろそろ一段落してほしいのものだ。


DeltapartsDelta406

ショップの方の406と勝手にいっしょに撮りました。

|

« NHKの時計 | トップページ | 世界最速のインディアン »

コメント

退院おめでとう御座います!
作業性の悪い車ですからねぇ。
何かをやり出すと「ついでに此処も」
「あ!これも」って成ってっちゃうんですよね~。(笑)
でも、せっかくそこまで手を掛けたんですから、トコトンいきましょうよ!
(と、何気に自分に言い聞かせてたりして/爆)

投稿: piccolo | 2007年2月11日 (日) 20時03分

>piccoloさん
そうですねー。1回1回の工賃が高いですから。
もうさすがに私のデルタは、もう突き詰めるしかないです。
目指せ2013年(新車登録20年)!

投稿: ぼーちゃん | 2007年2月11日 (日) 22時44分

2年でそこまで修理したり交換したりだと「頼むからそろそろ納得してくれ」と叫びたくなりますね。でも投資した分最低でもこれから何年か、元を取るためにも乗り続けたくもなるのではないでしょうか。カミノ号もそろそろ節目の70,000kmなので実は内心ビクビクしています。

投稿: 神野 | 2007年2月12日 (月) 00時21分

>神野さん
私の購入時が71,000km、これから何があるかわかりませんよー。
と、脅かしてもしょうがないですが、前オーナーがどんな乗り方してるか
わからないのが、中古車の弱み。16万km乗ってても全て自分で乗ってる
たらいさんとは状況が違いますよねー。

投稿: ぼーちゃん | 2007年2月12日 (月) 00時59分

ミクシにて足跡ありがとうございました。
相方ともども、デルタも元気いっぱいでございます
デルタが元気がいいかどうかは・・・自分には詳細はわかりませんがw
走ったり、止まったりは、問題なく毎日こなしていてくれるので、とっても元気がいいと勝手に思っています。
うちも10万キロ超で手元にやってきたので、一通りのぐずりは終えたのかなあと・・・勝手に思っています。
それをすべてみてきたたらいさんには、ほんと。。。。言葉が出ません

投稿: | 2007年2月12日 (月) 18時18分

>蛙さん
こんにちは。
毎日乗るのが車にとっちゃあ一番いいですよね。
でも、ある段階で一段落着くかどうかわからないのがこの車の
イヤなところ。いつも見事に私の一方的な期待を裏切られます。
親の心、子知らずですな。

投稿: ぼーちゃん | 2007年2月12日 (月) 18時53分

え、年間3台くらいとしかすれ違いませんか?
意外だ・・・・僕は今日も白いのが走り去るのを見ましたよ。
昨日は見ませんでしたが、一昨日はコレチ(停車中)、ジアラ(対向走行中)を見ました。
やはり静岡ICが近い(日本平も近い)という立地条件からかな。
いすゞのミューを日に3台見かけたこともありますから・・・・。

じゃあ、ぼーちゃんとK西さんのためにも、またオフしてデルタ遭遇率を飛躍的に高めておきますかっ。

投稿: 特務曹長 | 2007年2月12日 (月) 21時42分

>特務さん
こんばんは。東京でも多摩地区の方になると走ってませんねー。
都内にいれば、たまには見かけると思うのですが。
こちらの方にはイタ車を扱う店もあんまりないですし…。
ジアラなんて走ってるとこ1回も見たことないですよ。

あったかくなったらOFFしましょう!

投稿: ぼーちゃん | 2007年2月12日 (月) 22時30分

はじめまして。
日曜、お昼ごろ国立市内の甲州街道を新宿方面へ
1週間前に納車された白のエボ2で走りました!
(小道から出てすぐ国立インターのほうへ曲がったので
甲州街道は300メートルくらいしか走ってませんが)
免許を取ってから1週間前までMT車に一回も乗っていなかった
自分は周りを見る余裕がなく気付かなかったですけど
時間が合うなら自分かも知れないですね。

投稿: やまだ | 2007年2月13日 (火) 01時05分

主人であるぼーちゃんをさしおいてで恐縮ですが、やまださん初めまして、宜しくお願いします。

あ、ちなみに今僕の職場の裏手にある某ホムセンの駐車場に、赤いエボ2がいますよ。今まで見た事のないマシンですから、最近こちらに越してきた方かなぁ?
知っている限りで、白エボ2(助手席にチャイドルシート)、黒エボ2(たまにイプシロンと入れ替わったりしてましたが最近イプシロンばかりに)、赤エボ1(毎回同じコンビニで見かける。シヴめの「工場長!」って感じのおぢさま)、ジアラ(ラーメンのチェーン店で入れ替わりで出て行った)、Integrale6(恐らくCiao!の方)、黒8V(タクシー会社の運転手さんと思われ。たまに旧パンダ・・・・最近そこの道を使わないので最近は知りません)、黒16V(なぜか毎回僕がデルタに乗っていないときばかり遭遇)、赤HF4WD(最近見なくなりました・・・・ショボン)、などとたくさん遭遇します。御前崎に遊びに行ってすれ違ったコレチ(向こうもこっちに気づいて手を振ってくれた)とこの間市内ですれ違ったり(またこっちに気づいて手を振ってくれた・・・・80kmほど離れているから遊びにきたんでしょうけど)なんかも。
ま、最近は毎朝、旧アルファ・スパイダーヴェローチェと挨拶を交わしてすれ違うのが日課だったりしますよ。向こうも若いの。
やはり、東名と国1がある土地柄ですかね。そのコレチを除いてはデルタで出会ってないんですけどね。
あれ?なんか、これって自慢になるのかな?w

投稿: 特務曹長 | 2007年2月13日 (火) 18時49分

>やまださん
はじめましてって言うか、私は勝手に見かけてましたが、そーですか。
まさに昼頃、国立IC方面へ右折するレーンにいるのを見かけましたよ。
そんなのが分かるのも、ネットのチカラですね。
先日も私の車を見かけましたって方から、コメントいただきました!

納車1週間ですか。まだドキドキ感と共にハンドルを握られている訳ですね。
(私はいつ壊れんのかってドキドキがありますが)
ちなみに国立近くにお住まいなのでしょうか。私は国立ICすぐ近くに住んでます。
またよかったらこちらのブログにも寄ってください。OFF会なんかもしてますし。

投稿: ぼーちゃん | 2007年2月14日 (水) 00時14分

>特務さん
めっちゃ高い遭遇率じゃないですか。静岡県的ラテン気質?が検証されるかも。
うちの近所でアルファロメオ以外のイタ車を見ることなんてまずなーいですよ。
ほんまに。
でも、そうやって知らない人と挨拶を交わせるのがこのクルマの良さですね!

投稿: ぼーちゃん | 2007年2月14日 (水) 00時23分

この間は、BMW-M3(多分95年くらい?)のオジサンがうちの仕事場のそばを通り、わざわざバックして僕(ゴミ拾ってた)の横につけ、
「・・・・そのデルタ、売り物じゃないよな?キミのだよな?」
と声をかけてくれました。「300万くらい出されたらココロがゆれますよ」と言ったところ「イタ車オーナーってそうでなくっちゃな!自分のクルマ売るとしたらもっといいのが買える金額じゃないと!」と大爆笑されました。
聞けば、一時マセのギブリやテーマワゴンを所有されていたとか。その当時は仕事も忙しく、なかなか弄っていられなくて故障に泣かされ、BMWそれもM3を乗り継いだのだけれど、定年を迎えそろそろココロが騒ぎ出して、今ランチアかアルファロメオの「当時欲しかったモデル」を「オーナーから了承を得て継承」したくて探していらっしゃるとかで。
思わず立ち話してしまいましたが、デルタはHF4WDの頃欲しかったといってましたね。
でもやはりデルタってわかる人にはわかるんだなぁ、と感心しきり。
「隠れランチスタ」はやはり少なくないんだな。(ニヤニヤ)
部品取り車を買いに行って、積載車に載せて帰ってくる最中、隣を走っていたトレーラーの運転手に「それデルタだろ!よく見つけてきたなぁ!」と声をかけられ、「治して乗るんかい?」との問いに「これは部品取るために買ったんですよ~」と答えると「贅沢だなぁ!でもま、大事に使ってやってくれよ!」と言われたんですが、ごま塩角刈りねじり鉢巻な初老の方にすらデルタは「ひと目見てわかる」車なんだなぁと。
・・・・ちなみに、大学時代の友人は僕が乗り換えた車を当てられませんでしたが、弟は一発で当ててくれました。最近カギを貸せと煩いです(笑)。

投稿: 特務曹長 | 2007年2月15日 (木) 22時03分

ほう、デルタに乗られて間もないのに、けっこういろいろ声かけられるんですね。
私も前に記事にも書きましたが、DSとデルタその他に乗っておられるおじさまに
声をかけられ、わざわざ自宅に見に行ってしまいましたが。
でも、会社の若い人にはまずランチアといっても通じません。わかっても
ストラトスどまりですねぇ。残念ながら。
わたしもM3は乗ってみたいなぁ。

投稿: ぼーちゃん | 2007年2月16日 (金) 01時22分

ぼーちゃんさま。
相棒の無事、復活、よかった〜。
ひとまずは安心ですね。
いろいろと気苦労させられ、お財布も軽くさせられてしまうけど
惚れた弱みには勝てませんよね(笑)。
と言って、あまりぐいぐいつけ込まれるのも
時としてくじけそうになりますが(笑)。
12日夜、スキーの帰りに国立を通過したんです。
あぁっ、召集連絡すればよかった(笑)。
奇跡情報を生声で教えてもらえたかも、なのに。
R246あたりを走っていると、わりとデルタ遭遇率が高いですよ。

投稿: ぱぉ〜ん | 2007年2月17日 (土) 03時28分

ぱぉ〜んさん、こんにちは。
ひとまず安心です。
ところで、スキーっすか、若いですねー。もうずいぶんやってませんよ。
中央道で行くってことは山梨辺りのどこか近場で?
今度国立周辺通られたら、電話くださいねー。

投稿: ぼーちゃん | 2007年2月17日 (土) 09時02分

>特務曹長さん
こちらこそよろしくお願いします。

>ぼーちゃんさん
国立には実家があって前まですんでました。
今は藤沢市民ですが、あのときは実家で車のお披露目(笑)した帰りでした。

投稿: やまだ | 2007年2月17日 (土) 18時52分

やまださん、こんばんは。
そうでしたか、わざわざ来られてたところだったんですね。
また国立方面お越しの際は、ぜひご連絡ください!

投稿: ぼーちゃん | 2007年2月17日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/13867951

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の日:

« NHKの時計 | トップページ | 世界最速のインディアン »