« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月28日 (日)

マレーバク at 多摩動物園

Tamazoo久々に多摩動物園に行きました。マレーバク、かわいいっすね。ずっと寝てましたけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

うそかへ(鷽替)神事

Usodori今日、亀戸に食事に行ったので、ついでに亀戸天神にて「うそかへ神事」のうそどりを買いました。鷽(うそ)というのは鳥の名前で、それをかたどった木彫りです。亀戸なんて生まれて初めて行ったんですが、毎年この1月24日・25日がうそかへの日らしく、ちょうど今日がその日だなんて何かの縁があるので買ってみました。何でも、これを持って翌年他人とたくさん交換することで、厄を払う(悪しきことがウソとなる)と書かれています。(今日は夜なのでもう誰もいませんでしたが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

ニコンD40

Nikond40カメラの好きな私ですが、デジタル一眼レフはこれまで本気で買うレベルには達していなかったんです。なぜかというと、ファインダーが貧弱だったから。銀塩の(特にニコンF3の)ファインダーと比べると、カメラ量販店の店頭でデジタル一眼を試しに覗いてみた時にあまりに小さかったので、当初あった興味も失せていました。

でも、D80が出た頃から、ファインダー倍率も大きくなって「そろそろ買ってもいいかな」と、思うようになりました。でもD80は新品で買うにはちょっと高いなあと思っていたところ、出たのがD40。キムタクが最近CMしてるやつです。

軽量小型の犠牲にけっこう機能を省いているのだと思いますが、私はいまだにマニュアル派。レンズもオートフォーカスのものは持っていないし、基本的なスペックがあれば十分。気軽に撮れる機能があればいいやってことで、これにしました。かつて20数年前に、リトルニコンのニックネームのついていたEMと近い大きさですが、重量はD40の方がずっと軽い。当時はプラスチッキーな感のあったEMも今から思えば、まだまだ金属的なカメラでしたね。
私が買ったのは都内中古カメラ店にてAランクの中古品だったので、レンズ付き5万円代!安くなったもんだなあ。

今年は写真に力を入れようと思っています。目標は個展開催。ん〜ん、できるかなあ。
これを機会にがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

さよならデルタ…

Delta070120久々の書き込みですが、そんなことを最近ずっと考えてました。

年明けにも書きましたがデフの具合が良くない。どうすべきか、このデルタ。
昨年も相当な箇所を治してきたが、私の財布ももう底をつき始めている。いよいよ手放すべき時がきたか。そう思って、中古車雑誌を見てみたが、手頃な価格で乗りたい車はなし。
いや、乗りたい車って何だ。私の乗りたい車は、この次もデルタだ。やっぱりデルタしかない。まだ修理が必要であろうとも、ボーナスのほとんどがデルタで消えていっても、まだ乗ってやる。こんな楽しい車は他にない。

自問自答の末、再び修理工場へ行きました。まだ確証はないですが、30万円くらいあれば何とか修復可能とのこと。もちろん、ばらしてみるまで何があるか分かりませんが、あとは神頼みしかない。
何とか安く治ってください…。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

スパイ・バウンド

Spy_boundスパイもののサスペンス映画。コントラストを落とした色調と、あえて抑揚のない(と思われる)筋書きに一抹のセンスある映画。国家組織の一員でありつづけることに疑問を持つ二人の話。
派手なカーアクションもないし、残忍なシーンもないので、ハリウッド映画のてんこ盛りに慣れてしまうとつまらないかも。退屈という評価も多い。事実に基づいたストーリーらしいのでそこが唯一のよりどころかも。
モニカ・ベルッチ(夫妻で共演)が主演ながらも、彼女の美しさを見せるシーンも特になし(着替えシーンだけはちょっとだけある)で、その辺が私にとっては物足りなさの一因か。
まあ、あんな美人スパイいたら目立ち過ぎだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

有頂展のご案内

Utyoten
Mapkubota
Vietnamese1月8日(月)より東京・京橋にて「有頂展(うちょうてん)」が開催されます。
もともと某大学美術サークルの方々によるグループ展で、私はまったく関係のない立場なのですが(その大学の近所には住んでいますが全然関係ない)、ある方のつながりで今回初参加となりました。
私は写真で出品をするのですが、絵画あり、造形ありと聞いています。実は半数以上のメンバーにはまだ会ってもいないのです…。明日搬入なので、今日準備をしておりました(といってもプリントしたのを額に入れただけですが)。ベトナムの写真を出品予定です。久々の展示なので緊張しますね。
どんな状況か全くわからないのですが、まずは勧誘…ということで、この場を借りてご案内させていただきます。もしお近くにお立ち寄りされることがありましたら、覗いてみてください。


■ 日時 1月8日(月)〜14日(日)
   am11:00〜pm7:00(最終日はpm4:00まで)
   1月8日はpm2:00よりオープニングパーティー!
■ 場所 東京都中央区京橋2-7-11 ギャラリーくぼた
   地図あり
■ 私は週末しかおりません…。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

ボタンとポット

Buttonpotボタンとポットはよく似合う? 今年もよろしくお願いします(by ぼーちゃん)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

5年目のデルタ

Deltavespa私のデルタは今年で5年目。12月に90,000kmを超え、平成20年の100,000km達成を目指しております。すでに10万以上の距離を乗っておられる皆様に比べればまだまだヒヨッコですがね。
あと何年持ってくれるか、それが気になるところですが、近頃不安が…。
ステアリングを切った状態でのバックで、リアデフがうまく回転していない感じがしだしているのです。
時にガクッガクッとして、スムースさがないことがあります。おそらくは内外輪差を調整するデフに何か不調があると想像はしているのですが、何しろ場所が場所だけに大事になったら…と思うとぞっとします。
でも、まあ直進するのに何の影響もないし、平気かぁ。気楽に行きましょう。

はじめてベスパと並べてみました。どっちも年季ものですなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

お正月番組

Buttonsantakuなぜか仲良さそうな二人のからみにけっこう笑えました。キムタクはさんまの前でもかっこつけてるけど、さんまの本命彼女探しはけっこう面白かった。
★この年末年始で面白かった番組
1.紅白のDJ OZMA
  紅白の中で一番楽しみにしてた出演者。
  来年以降見られないと思うと悲しい。
2.さんタク
3.トクメイ希望
和田アキ子が特殊メイクで黒人男性になって、一人で買い物したりするという企画。たまたま見たけどかなり面白かった。

今年はテレビを買い替えたので普通の年より、よくテレビを見てました。
いつも楽しみにしてたさんまと珠緒の夢かなえたろSPは平日だったため、うっかり見忘れてしまった…。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

賀正2007

Inoshishi
Inoshishi2007本年もよろしくお願いいたします。
ミレニアムといっていた2001年から早くも5年経ってしまいました。年をとってくると1年1年が早いものです。毎年年賀状を書くのが億劫になってくるのですが、今年はPhotoshopでイノシシの置物を描いてみました。う〜ん、トラックパッドで絵を描くのは難しい。Photoshopのブラシでは筆の払いみたいのができないんだな…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »