« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

本日帰国。

Buttonabc今回の旅行はHawaiiでございました。ワイハーです。
嫁さんにとっては初ハワイ、私にとっては15年ぶりです。
最近じゃあ、ハワイ島やマウイ島なんかが、古いハワイを残してる町並みで記事に取り上げられたりしていますが、そんなに時間もない(3泊)ってことでフツーにオハフ・ワイキキ滞在で行ってきました。


で、泊まりがけで出かけるとき、猫をどうするかって問題ですが、もちろん連れて行く訳には行かず、たいていは置いて行くのですが、今回家の不在期間は4泊。今までの最長不在期間は3泊でしたので、預けるか、あるいはペットシッターという手も考えたのですが、けっきょく経費節減のため、置いていくことになりました。ご飯、お水は山盛りで。
まあ、無事何事もなく留守番できたようですが、そこは猫。我々が家に帰ってきても、喜ぶどころか、一匹は逃げて行きました。そんなもんですね猫って。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

いってきます

私は今日から南方へ行ってきます。日本に戻るのは日曜日。
しばしお休みさせていただきます…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

BIKE or BIKE?

Balenogbヴェスパのことをしばらく考えていたのだが、もう一案が浮かぶ。ロードバイク…。この手もあるか。
しばらく自転車にも乗っていないし。せっかくうちの裏は川だし、走り放題だ。
初めて自転車雑誌を手に取ってみると、イタリアン・バイクの中にはかなりカッコいいモデルがある。ビアンキくらいは知っていたが、コルナゴ、ピナレロ、デローザといったあたりがメジャーメーカーらしい。写真の鮮やかなブルーのジオスというのも伝統あるブランドのようだ。あとはあの、ピタっとしたウェアと、ちょこんとしたヘルメットが自分に似合うかどうかだな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

今回の車検

Deltamono8_1今回の車検は法定費用含め、171,073円。
今年はいろいろな故障箇所と足回り等で、かなりのメンテ費用を使ってしまい、すっかり資金が枯渇。なので、最小限度の整備しかしませんでした。タイベル交換とバッテリー交換はちょっと間おあずけで、資金が出来たら再度持ち込みってことに。ホント、デルタ乗るのは自転車操業です…。

←この写真、なかなか良くないっすか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ランチア・カフェに行く

Lanciacafe
Lanciawinekaki_zaruさんのblogで記事になっていたのを見つけて、朝の六本木にデルタを走らせました。(そういえば、木曜日に車検から戻ってきました)
私の目当ては「ランチアせんべい」。Blogで皆さんが買っているのを見て、欲しくなりました。すると横にはランチアクラブ別注のウェザリング仕様のデルタ・ミニカーが売られてるではないですか。でもミニカーが増え続けるのをちょっと我慢して、その後ろで売られていた「ランチアワイン(白)」を買ってしまいました。なかなかかっこいいボトルですよね。

六本木なんてほとんど縁のない私。ヒルズに車を止めたのも初めてです。
デルタではあまり立体駐車場に入れませんが、ヒルズは平面リフター式。「ミラーをたたんでください。」と言われ、車から降りておもむろに手で1つずつしまう。兄さん片方くらい手伝ってくれよと思いつつ、外に出ようとすると再び「ミラーしまってください。」振り返ってみると、ゴムの反発でミラーが戻っている…。また、戻って手でしばらく押さえて、ようやく畳まれました。
そんなこんなで、1時間600円。もったいないので、1時間でさっさと帰りました。ワインとせんべいをおみやげに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

OFF会しますよ〜

Whitevsredブログを立ち上げて、初のOFF会です!プランを作ってみましたよ。デルタカップ第4戦の伊那にて同時開催(笑)です。デルタ・カップ観戦ついでにデルタ乗りの親睦を深めましょう。お蕎麦屋さんも近くに美味しそうな店がありました。信州そばを堪能して、デルタの情報交換といきましょう!


■当日の予定
 日時:11/19(日) 11:00前後集合
 場所:伊那市・こやぶ竹聲庵(ちくせいあん) 駐車場にて
お蕎麦屋さんはおそらく営業11:00〜
先にサーキットに行き見学もよし、この時間にのんびる来るもよし、皆さんご自由に。
おいしい蕎麦を食べてから、伊那サーキットへ向かいましょう! そんなに遠くないと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アイ,ロボット

Irobot昨日に引き続き、WOWOWの番組表を見てみると「アイ,ロボット」をやっていたので、見てみた。
ウィルスミス出演の映画自体見たことがなかったので、どんなもんかなぁと思っていたのだが、意外や意外、面白かった。"I,ROBOT"という本自体が古典の名作であることは知っているのですが、映画として見る程の興味をいだかなかった。
しかし、「主役」のロボット、サニーがロボット社会に警告を発する微妙な立場を「好演」していて、人間対ロボットの単なる戦いものではなく、ストーリーを奥深いものに仕上げています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハイド・アンド・シーク

HideandseekたまたまWOWOWでやっていたので、ロバート・デ・ニーロとダコタ・ファニングちゃんの「ハイド・アンド・シーク」を見た。
怖いもの苦手な私にはけっこう怖い映画だった。終わってみれば、このパターンかと思うんだけど、途中の恐怖感の盛り上げ方はなかなか上手。ダコタちゃんはアイ・アム・サムでとっても可愛い女の子の演技をしてた子ですけど、この映画では怖さ満載の演技で、芸達者ぶりを発揮しています。
やっぱりこの人じゃなくて、この人か、って最後の最後でさらなるどんでん返しがあるのかと思いきや、よくわからないラストシーンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

ドック入り

Deltablue今日から私のデルタは車検のためドック入り。私の手元に来てから2度目です。
今回、予算がないので点検箇所は最小で。でもパワーウィンドウがまた動かなくなっていたり、集中ドアロックが勝手に上下動したりいろいろありますが。あと、ヘッドライトが暗くなってきているので、4灯点灯化をお願いしときました。
クルマもバイクもない3連休。日本GPでも見ますか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

残念ながら…

Lancia100今年終盤のイベントの1つとして、「ランチアランチ」参加を楽しみにしていたのだが、行けなくなってしまった。
というのも、先日の事故の週にホントは行くことになっていた旅行を、キャンセル料まけてもらう代わりに、同じ旅行会社で日程をずらして取ってもらったためだ。ちょうどその日がランチアランチの日と重なってしまった。
そもそも事故に合ったこと自体が私のせいである上、旅行会社との折衝も全部嫁さんにお願いしていたので、あとで変えてもらう訳にも行かず、断念することに。ブログ上でおつきあいのあるデルタ乗りの方々とお会いするのを楽しみにしていたのですが。
(> <)
皆さん、別の機会にお会いできるときを楽しみにしております!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

ミュンヘン

Munich_1スピルバーグの作品「ミュンヘン」を見た。
「シンドラーのリスト」同様、歴史的事実をもとにしたスピルバーグ作品。テーマはユダヤ人テロリストの人間としての葛藤。殺人マシーンとして雇われながらも、父親としての人間性をキープする主人公。
ミュンヘンオリンピック中、こんなテロ事件があったことも知らなかったが、このような人を殺したこともない一般人が、国家に雇われて殺し屋になるのかと思うとぞっとする。どこまでがフィクションなのかはよくわからないが、テーマの重い作品。止めどなき殺戮の応酬がこの世界の現実の一端だということを認識させられる。
暗くなっても大丈夫な時に見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »