« ジャック・スペードのトートバッグ | トップページ | 洗われちゃったよー »

2006年8月 6日 (日)

1/43のデルタ

Deltaminicar1
Deltaminicar2デルタのラリーバージョンのミニカーは何種類出ているのか、よくわからない。もともと現役当時のビテスというメーカーが出していただけでも、プライベーターのカラーリング含め、20種類以上はあったはず。ビテスは倒産してしまいましたが、いまだにixo、あるいはSKIDというメーカーがデルタを出し続けています。昔のモデルに比べ、今のモデルは格段にディティール表現が向上しています。ビテス時代のものをいま見ると見劣りしてしまいますが、多くのモデルはまだビテスでしか出ていないため、モデルによってはヤフオクでも高値がつけられている(特に赤マルティニと黄色のキャメル)。私の家にはストラダーレを除き、12台ありました。新モデルが出るたびに買っていると、いまだにきりがないので控えていますが、これまでのメーカー数社のものを全部揃えようとしたら、40〜50種類にはなるのではないでしょうか? コレクターとしては、レアなカラーリングにも興味がありますが、やっぱりデルタはマルティニカラーかな。

|

« ジャック・スペードのトートバッグ | トップページ | 洗われちゃったよー »

コメント

ビテスの1/43デルタは、ストラダーレ以外ではHF4WDからエボまで33種類のようですよ。

投稿: 神野 | 2006年8月 7日 (月) 00時01分

おお、そんなにあったんですか。私は「RALLY・X」のデルタ特集でミニカーが紹介されているのを見て以来、細々と集めているのですが、まだまだでした。

投稿: ぼーちゃん | 2006年8月 7日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/11307256

この記事へのトラックバック一覧です: 1/43のデルタ:

« ジャック・スペードのトートバッグ | トップページ | 洗われちゃったよー »