« 絶好の季節 | トップページ | フォード・エスコート »

2006年5月 4日 (木)

米軍ハウス

House福生・横田基地の近くにお昼を食べに行ってきました。この近くにはまだ米軍ハウスが点々と残っています。そうとう古くなっていますけどね。住んでる人は米軍の人か、日本人かよくわかりません。でもけっこう人気あるみたいですよ。
by GR DIGITAL

|

« 絶好の季節 | トップページ | フォード・エスコート »

コメント

ハウスかぁ、なつかしいな。
何で人気かというと広いんですよ、アメリカサイズだからね。
わたしの友人も何人か住んでいましたが、リビングにでかいバイクを入れてメンテしてたりしてました。
暖房が大変でまきストーブとか使ってましたね。
もう20年位前の話です。
福生は結構友人がいたので遊びに行ってましたよ。エレクトリックUZUっていうライブハウスがあったしね。
さすがにもうぼろぼろで数は少なくなったと聞いています。

投稿: たらい | 2006年5月 5日 (金) 00時37分

見た目はもうボロボロの住宅なんですが、アメリカンな空気がありますよね。入ったことあるんですか、いいですね。今風に建て直して売り出したら、けっこう人気出ると思うんですけど。新しいと味がなくなっちゃうのかなあ。

投稿: ぼーちゃん | 2006年5月 5日 (金) 01時06分

福生、懐かしいです。米軍ハウス、住んでるのはほとんど日本人だと思います。アーティストさんとかデザイナーさんとかが多いみたいです。でも老朽化が激しくて(それも見るだけの者にはいい味と言るんですが)知り合いの彫刻家の人は数年前に引っ越してしましました。そういえ軍のハウスではないですが阿佐ヶ谷には阿佐ヶ谷住宅というのがあります。ここも近々取り壊す予定らしく残念!!!ん十年前にアメリカだかイギリスだかの住宅街をお手本に作られたのだそうで、ものすごくかわいらしくて住みたいんですけどねー。小さな公園だとか、庭の感じとかも素敵ですよぉ!
イギリスだと家は古くなる程資産価値は上がっていく位なのに、日本はなんですぐに壊すんだろうかな〜?やだな〜使い捨て。

投稿: rrpのハハ | 2006年5月 5日 (金) 09時17分

へぇ、阿佐ヶ谷住宅ってどこにあるんですかぁ。フォトジェニックな建物なら、ちょっと撮りに行きます。日本の家ってもともと何十年とか100年とか使う前提の材料使ってないですよね。この米軍ハウスも、朽ち果てるぎりぎりのところですね。歴史がなかったら、誰も寄り付かなそう…。
ちなみにGR DIGITALで撮ってます。ほんと、空気が澄んで撮れますよ。解像度落としちゃってるので、わかりづらいですけど。

投稿: ぼーちゃん | 2006年5月 5日 (金) 09時33分

アレ?書込んだつもりが反映されてねい。も一回。丸ノ内線阿佐ケ谷駅から徒歩8分位の所にありますよ。杉並税務署の前あたりから、善福寺緑地公園のあたりまで続いてます。この時期は緑とお花で奇麗だと思います。(お庭きれい!)夕暮れ時もうらさびれた感じでいいかもしれません。誰も遊んでないブランコとかね。

投稿: rrpのハハ | 2006年5月 5日 (金) 10時22分

フォトジぇニック?ところどころセンスのない改造をした家もあるけど、なかなか面白いと思います。何年も前だけど雑誌の建物の特集で若手写真家が撮ってたのも見た事ありますよ。

投稿: rrpのハハ | 2006年5月 5日 (金) 10時26分

ありがとうございます。今度写真撮りにいってみます。

投稿: ぼーちゃん | 2006年5月 5日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/9903613

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍ハウス:

« 絶好の季節 | トップページ | フォード・エスコート »