« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ミニミニ大作戦

Theitalianjob英題「The Italian Job」に深い意味合いがあるのかはよくわからないのですが、この映画もトランスポーターに匹敵する面白さの映画です。車(New Mini)のアクションシーンはもちろんのこと、全般のストーリーがなかなかいいです。ミニミニ大作戦というタイトルにチープ感があるのが残念ですが、あなどれない映画です。車がメインの映画なんて、と食わず嫌いな人にもお薦めします。あ、ちなみにリメイクなので、旧作もありますが、そちらも同様のストーリーでなかなかの内容です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

滝川さん

Takigawa滝川さんって、フジテレビの純正女子アナではないんです。でもNewsJapanのキャスターを務めている…。この美しさは他の女子アナの比ではありません。毎日顔を合わせている松本マサヤがうらやましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

トランスポーター

Transporter劇場、DVDでもう何度となく見ているのですが、この「トランスポーター」はめっちゃ面白い! 今日は日曜洋画劇場で放映してたので、ついまた見てしまいました。私にとっては、カーチェイスとアクションが両方見れるだけで十分楽しめるのですが、この主役のジェイソン・ステイサムが超しぶい! スーツ姿でBMWの7シリーズを駆る姿はかなりいいです。BMW以外にも古いサーブやルノー5が出て来たり、さすが車にこだわるリュックベッソン映画って感じですね。今度シリーズ2がロードショウ公開されるのをきっと見に行くと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

LA POSTE

Laposte
Laposte2
Laposte3
Laposte4
Laposte5LA POSTEというのはフランスの郵便局。けっこうグッズが出ています。まあ、日本でも赤いポストの貯金箱とか売ってたりしますけど、センスが違いますよね。黄色地にブルーのロゴがかっこいい! 上から郵便配達のミニカー(ルノー)、ポスト型貯金箱、郵便料金の表示がノックするごとに変わるボールペン(なかなかすぐれもの)、同じくクリヤーのロゴ入りボールペン、アンティークのピンバッヂです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

仕事用カメラCaplioR3

Caplior3GR DIGITALとともに使っているのがRICOH CaplioR3です。このデジカメはすごいです!何がかと言うと1cmまで寄れるマクロ機能に手ぶれ補正もついているので、一眼レフでなくとも、いいブツ撮りができます。仕事柄、商品をアップで撮ることも多く、でも普通三脚を使わないと手ブレが気になるところですが、このカメラなら手持ちでも何枚か撮っておけば必ず一枚はブレてない写真が撮れます。ズームは28-200mmだし、RICOHさんってなかなかこだわりのカメラ作りをしますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FOX社の傘

Foxこれもまた英国ブランドのアイテムです。日本の人は傘にこだわりがないのか、日本製でかっこいい男物の傘ってめったにありません。柄が黒い革張りで、全体的に真っ黒な傘を探していて、ずいぶんかかってこのFOX社の傘を見つけました。FOX社の傘は閉じた時にとてもスリムになるような作りになっています。要は巻いたとき分厚くならないよう、生地がうすいんです。周囲も折り返して縫製していないので、上から下までストレートになるほど細いんです。でも難点は強い雨だと生地がびちょびちょになってダメなこと。もっぱら霧雨専用として使用しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Belstaff

Belstaff
Belstaff2
Belstaff3バイク乗りの人なら知る人ぞ知る、Belstaffというイギリスのバイクウェア・ブランドです。有名なのはオイルド・ジャケットですが、私はぱっちもんのジャケットしかないので、Belstaffのバッヂをつけて完璧に偽物にしています(笑)
ちなみにオイルド・ジャケットとは、オイルで表面加工して防水にしたコットンで、オイルを滲ませているためちょっとしっとりしていて、手入れも必要です。バブアーってブランドもイギリスにありますね。
このベルスタッフの小物はめったにないのですが、雑誌にちょこっと載っていたグローブがどうしても欲しくて、探しに探してある店から取り寄せてもらい、今も冬に愛用しています(ロゴがもうかすれてしまいました)。ユニオンジャックのタグがワンポイントでかわいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

Virgin Atlantic

Virgin1
Virgin2
Virgin3
Virgin4
Virgin5
Virgin6別にエアラインマニアではないですが、「Virgin」が大好きです。搭乗したことは一度しかないんですが。
1番上は1/500のエアプレンモデル。どこでも手に入ります。2は、かなりレアです。だって、機内で出るワイングラスをちょっとお借りしたままですから。3は空港のカウンターにあるただのタグです。でも好きな人にはこんなものも嬉しかったりします。4は知ってる人も多いと思いますが、エコノミークラスにみんなついてるアメニティ(他にメモ・スリッパ・耳栓が入ってる)の中のボールペンです。席によって、セットの色が違います。5はヤフオクで買ったメモです。最後の人形はきっと超レアです。ロンドン便機内販売で買いました。何度も乗る機会ないですし。おみやげってことで。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

去年はこんなん

Rta2_1ちなみに去年のRTAではこんなステッカーとタグをもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

RTA

Rta1
Rta2表参道で「RTA」ってイベントに行きました。去年も行ったんですけど、架空の航空会社を設定したイベントで、クリエーターの人達が旅にまつわる出展をしてます。今年は成田空港リニューアルとタイアップして、スタンプラリーみたいのをしてました。そう、モテリーマンのイラストレーターの人も参画してましたね。イベントの中身はどうってことないんでけど、シールが欲しかった。

←飛行機の絵のシールです

"RTAホームページ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

おかげさまで一周年

Anniversaryくいだおれおじさんです。昨年5/22からはじめた当blogも、一周年となりました。いつもコメントいただく方、ROM専の方、どうもありがとうございます。最初はナスの栽培記事でも書こうかと始めましたが、いちおうデルタ乗ってんだし、ということでデルタとネコを中心に最近は書いております。日々たいしたネタもないですが、365日間で225件の記事になりました。ローコスト・ローパフォーマンス(?)をモットーに、カウンターもついてないので、いったい何人の方が読みに来ているのかさっぱりわかりませんが、今後は私の家にあるガラクタでも紹介しとこうかと、勝手に考えとります。では、またよろしくお願いします!
m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いざ、表参道へ

Dojunkan_1
Dojunkai近いうちに行っとこ思ってた"表参道ヒルズ"に行ってみました。別にここを見るために来た訳ではありません。スパイラル・マーケットに行ったので、せっかく来たんなら寄らなきゃ、って程度です。というのも、テナントには私の興味のあるものが一切ないので…。日本酒バーみたいの(はせがわ酒店)があり、ちょっと気になりましたが何だか混んでいたのでよく見ませんでした。で、建物の様子だけみて、さっさと引き揚げたのですが、「同潤館」という別館があって、そこは以前の同潤会アパートをそっくりそのまま再現した建物になっており(てっきり一区画残したのかと思いました)、唯一私の目を引きつけてくれた部分でした。その辺が安藤忠雄さんらしい味付けなのでしょうか。建築に詳しい訳じゃありませんが、安藤さんって面白い人ですよね。人間的に。

※新旧同潤館の写真の対比にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

Vフォー・ヴェンデッタ

V_v_02久々の映画館。「Vフォー・ヴェンデッタ」に行った。もう公開後4Wなのと、ダヴィンチ・コードのロードショウも始まっているためか、私の好きな渋谷東急で席はガラガラ。渋谷東急はほどよい大きさで、駅からもちょっと離れてて、いつも混んでいないので好きな映画館なんです。
内容と言えば、コミックが原作らしいのですが、復讐の血に燃える「V」が独裁的な政府に鉄拳を下すというストーリー。Vを演じているのはマトリックスでエージェント・スミス役をしていたヒューゴ・ウィーヴィング。一度も仮面をはずしませんが、声だけで存在感を出していました。顔を見せないのがもったいない感じ。ナタリー・ポートマンも可愛いし、私にはけっこう面白い映画でした。でも、時代背景もよくわからないし、細かいことに粗を見つける人には物足りないかも。マトリックスほどアクションもありませんしね。中の上って感じでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SRX日和

Srxrear近所のチョイ乗り専用と化しているSRXですが、それすら使われていなかったこの3ヶ月…。最近やっとクモの巣を取り除き、空気を入れて乗れるようになりました。心地よいシングルエンジン+アルミを多用した軽量車体+飽きのこないデザインで、10年以上経った今でも私の中では唯一無二のバイク。スペック上の馬力はありませんが、走らせるとなかなか速い車です。
シングルエンジンは後ろから見ると細いですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薄型テレビ不可

Catsontv世間で流行ってる液晶テレビとかにしてみたいけど、この子達のくつろぎ場所を考えると買い換えできない!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

雨のち晴れ

Fureaibridge今日の東京はとっても蒸し暑かったのだけど、夕方になると突然黒い雲が出始め、夕立ち的な雨になりました。でも、1時間ほどするとそれも止み、ふたたび青空が出たのでした。うちの裏の川にかかる橋も夕日が当たってきれいでしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デルタ come back

Deltaingarage
Deitaheatercockデルタが1週間ぶりに帰って来ました。今回はヒーターに通ずるパイプの途中にあるコックが破損し、そこからクーラントが漏れていたものでした。コックは中古品で交換しましたが、新品の部品はもはやなくなりはじめているようです。最近どんどん新品部品の欠品が出ています。今回のコック以外にも、消耗品の在庫切れが目立っているので、「これは!」という部品はあらかじめ買っといた方がよさそうですよ、デルタ乗りの皆さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒いMacBook

Macbook2black久々にMacのブラックノートが出ましたね。iPodも黒モデルが出ているし、そろそろホワイト路線から移行するのでしょうか。最近もっぱらMac=白というイメージが定着していましたから。あらためて黒いのを見てしまうと、それも新鮮に見えます。中身はIntelが入って、どんどんWindows化してますけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモリ増設

Macmemory最近、Blog等に使う写真でPhotoshopを立ち上げることも多く、メモリ不足が気になっていたので、メモリ増設することにしました(いままで標準メモリしか載せてなかったので)。640MBになったので、サクサク動くようになりました! 最近はメモリも簡単に取り付けできて便利です。しかもチョー安いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ポルシェ934RSR

Porsche934私が最初に憧れた車はポルシェ934でした。なぜかと言うと写真の田宮模型製・電動RCカーのポルシェ934RSRがめちゃめちゃかっこよかったからです。憧れましたが、当時小学生の私は金銭面でこれを買えるような分際ではなく、模型店の店頭で眺めるくらいでした。マルティニカラーの934もかっこよいのですが、記憶に残っているのはこのグリーンの「Vaillant」ポルシェです。ちなみにオークションでこのRCカーが出品されていたことがあったのですが、とてつもない値段がつけられていました。残念ながら、そこまでの「大人買い」はできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ニンテンドー

Nintendodsニンテンドー大人のDSトレーニングを写真に撮りましたが、実はもう飽きてしまって何ヶ月もトレーニングしてません(-_-;) 脳は日に日に退化しているのですが。
菜々子さんがCMでスーパーマリオ楽しそうにやっているので、今日買いに行ってみたらまだ出ていないんです…。5/25発売だそうです。1週間待ちます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ハリネズミの灰皿

Harinezumi1
Harinezumi2私はタバコを吸わないのですが、この灰皿は凝ってます!重ねるとハリネズミ、1個ずつバラすと6個の灰皿に分割されるのです。単なるデザインではなく、ハリネズミという可愛らしさを加えたデザインが素晴らしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

マレーバクのぬいぐるみ

Baku突然ですが、ジャングルにバクという動物がいまして、地球上にはマレーバクとアメリカバクの2種類います。私は白黒柄のマレーバクがかなり好きな動物なんですよ。とても優しい顔をしている動物です。見たことない方は多摩動物園にいますので、一度見に行ってみてください。このぬいぐるみは、20数年前に多摩動物園で買った、けっこう珍しいバクのぬいぐるみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

やなか珈琲店

Yanakacoffee神田・淡路町近くに飲みに行ったので、その前に(いつも書き込みいただく)たらいさんお勧めの自家焙煎挽き売りのお店「やなか珈琲店」に寄って来ました。店(の外にも)には珈琲豆のいい香りがただよっています。初回なので、たらいさんの好きなグアテマラではなく、とりあえず神田店おすすめの「神田ブレンド」を購入。挽き売りなので少し待ちますが、その間コーヒーを一杯いただけて、他の豆の蘊蓄を読みながら焙煎されるのを待ち、居酒屋へと向かったのでした。今度、家で飲むのが楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

プロフェッショナル(NHKの番組です)

ProfessionalNHKで木曜22時から放映してる「プロフェッショナル」。主役は日産自動車テストドライバーの加藤さん。この番組を見たのは2度目(前回見た時はジブリの鈴木さん)でしたが、今回高校時代の友人が出てるということで連絡をもらい、見たのでした。いつも最後にプロフェッショナルとしての言葉を聞くのですが、加藤さん曰く「極限での余裕」。確かにプロドライバーがいっぱいいっぱいで運転してたら車を評価できないですよね。加藤さんの仕事に対するポリシーにも感銘を受けたし、番組としてすごく見応えのある内容でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デルタ入院です (今年2度目の)

Delta0514この前から冷却水不足の警告灯が点きはじめていたので、やばいなあと思っていたら、とうとう入れても入れても減ってしまうようになったので、今日入院いたしました。原因はヒーターの「コア」部分に接続するコックか、本体部分の漏れのようです。また少しの間、車なしです(X~X)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキラのバイク

Akiraこちらはホンモノ…っていうか「アキラ」の方です。バンダイのポピニカ魂(要は超合金?)です。重量感はなかなか。20年前くらいにこのバイクを見た時から、カッコイイと思いましたが、いまだにそう思えるのはよく考えるとなかなかスゴイですね。こんなのを買っていると、ヨメに叱られます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

MAJESTY

Majesty1
Majesty2そこいらのあんちゃんといっしょですが、ヤマハ・マジェスティがブレークしだした頃に、赤があったらカッコイイのにと思ってました。ちょっと「アキラ」のバイクみたいじゃないですか。そこでプラモで、赤に塗装して作ってみたのがこちらです。その後、実車でも赤が発売されたのですが。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ミニとディフェンダー

Minianddifender
Minianddifender2もし、私の家が一軒家だったら…&屋根付きガレージが2台分あったら…&家が北海道だったら…と、限定事項が多いですがもしそれが満たされたら、ミニのVANとランドローバー・ディフェンダーが欲しい。このクラシカルなスタイル、観音開きのリアドア、食パンのような形のボディ、みんな好きです。イタリア車もいいけど、イギリス車もいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

カカオ72%

72最近何かと話題のカカオ○○%シリーズですが、99%はさすがに後味苦すぎるので、72%を買いました。これはまあ、普通にビターっちゃあビターですが、まあうまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

MARTINI & MARTINI RACING

Keyholder
Ashtrayマルティニは言わずと知れたイタリアの酒造会社。でも、車好きにはレーシングチームの赤・青・水色の3色ラインが目に焼き付いているはず。私もデルタが好きなのと同時にこのマルティニラインを見ると、胸が高鳴ります。思えば、小学生当時はポルシェ934RSRのシルバーボディとこのマルティニラインのマッチングが大好きでした。キーホルダーは先日、某イタリア自動車系の雑貨店(ほぼそのまま店名ですが)で、見っけました。私のデルタは5とか6ではないのでラインは入っていませんが、「MARTINI RACING」のステッカーをばっちり貼って、前後の車に威嚇しています(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

イン・ハー・シューズ

Inhershoes_1これは2時間見ごたえのある映画でした。キャメロン・ディアスのお決まりのコメディではなく、徐々に変わっていく姉妹の関係がほどよく演じられていて、とてもよかった。姉妹・家族・周囲の人達、それぞれの思いを無駄なく描写する人間味あふれた演技とせりふ。大げさな事件があるわけでなく、でも決して物足りなさがあるわけでなく、見ていて心地よい映画です。けっこうおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高いところが好き、やっぱり猫としては

Hanachan2ところでどうやって登るんや?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

テレビの上は指定席

Buttonandtelevision冬が過ぎても何となくテレビの上に乗ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NHKが好き

ButtonandnhkボタンはNHKが大好き。

※訂正 「どうぶつ奇想天外」とか、民放の「里親募集」番組も好きです。動物もの大好き(自分も動物なのに)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと敷きものも好き

Hanaandbook何か置いてあれば必ず敷いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり袋が好き

Hanaandbag何年生きても、やっぱり袋が好きなようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

DEAN & DELUCA (の袋)

Deananddeluca
Deananddeluca2昨日友人の二次会に出て、帰り際にもらった"DEAN & DELUCA"の小さい袋がかわいかったので、うちにあったミニトートといっしょに撮りました。

※とても小さいので大きさ(猫比)は2枚目の写真で確認ください。(猫が巨大なわけではありません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッコよく撮りたい

Deltamono6
Deltamono4_1
デルタをどうにかしてカッコよく写真に撮りたいと思っているのですが、雑誌を参考にしたりして撮ってみています。私のGR DIGITALは、写りはいいけど広角なので、車を撮るには歪んでしまいます。やっぱり車は標準〜中望遠程度の焦点距離が向いているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メルセデス・EVO2

190eminicarサークルKサンクス限定・京商1/64シリーズ「第9弾メルセデスベンツ」を買ったら、いきなり190E 2.5-16V EVO2が出て、超ラッキーでした。ホントは黒がよかったけど、それは取っとくとして、私にとっちゃあ¥368の幸せです。190シリーズのEVOと言えば、私の中で唯一好きと言えるメルセデス、やっぱりEvolutionという響きはいいですねぇ。メルセデスらしからぬ、野蛮なリア・ウィングがいいです。たまにカーセンサーなんぞで、いくらくらいかなあ…なんて見てみると、デルタと同時期の車なのにやっぱり7〜800万レベルだったりします。さすがに負けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

フォード・エスコート

Fordescortmichelinデルタと同じくらい好きなのが、エスコートコスワースなんですよ。このファミリアのようなシンプルな顔と、逆に無意味な(意味あるだろうけど)ほどにデカい羽根のギャップが。この車こそデルタの比じゃなく台数少ないですね。今日このミシュランパイロット1/18のミニカーを買っちゃいました。(^ ^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

米軍ハウス

House福生・横田基地の近くにお昼を食べに行ってきました。この近くにはまだ米軍ハウスが点々と残っています。そうとう古くなっていますけどね。住んでる人は米軍の人か、日本人かよくわかりません。でもけっこう人気あるみたいですよ。
by GR DIGITAL

| | コメント (7) | トラックバック (0)

絶好の季節

Deltamono5バイクに乗るにも、クルマに乗るにも絶好の季節ですね。今日もライダーがいっぱい走ってました。私のバイクは全然動かしてないので、今日見たらクモの巣がはってました…。デルタに乗るにも、もう少ししたら汗かきながら運転しなきゃいけないんで、気持ちよく乗れるのは今のうちですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

風のにおい

Neko天気がよかったので、網戸にしておいたら、久々に外のにおいをかいだ二人がずっと網戸越しに外の様子をうかがっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

ランチアの本

Lanciabook今日近所の本屋を何気なく見ていたら、ネコ・パブリッシングのワールドカーガイド・DXシリーズ「LANCIA」というのを発見し、躊躇なく購入。発行日は18年5月1日ですから、出たばっかりですね。シリーズとしては、1.メルセデス、2.BMW、3.ランチアとなっているので、世界の車シリーズとしては、随分若い数字にカウントされたようです。過去のランチアが網羅されていますが、その表紙が現行イプシロンというのは、「こりゃないだろう」という気がしますが、中身はけっこう充実しています。A5版です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »