« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

デルタ@モノクロフォト

delta最近カメラ特集なので、たまにはデルタの写真入れてみました。ボディ白なので、モノクロもけっこういいでしょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

Nikonミニ

nikonminiついでなんで、もう一つ紹介します。正式名はニコンAF600、通称ニコンミニです。大きさは隣の携帯とほぼ同等。当時世界最小をうたっていたような記憶があります。このカメラの良さは何と言っても、写りの良さ。小さいながらもニコンレンズのコントラストを伝承しています。そして、焦点距離が28mm。コンパクトカメラなら35mmが主流ですが、28mmという広角で存在感を誇示しています。ズームじゃなくて、単焦点の好きな通好みなカメラです。外観がプラスチッキーで、それがちょっとマイナス点。金属の重量感があったら、もっと良かったんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンパスXA

olympusxaオリンパスXAはもう25年以上前のカメラです。オリンパスらしく、小さい中に機能を凝縮したマニア好み(私もそう)なカメラです。いまだに愛用している人多いんじゃないでしょうか。何が良いかというと、小さいサイズながら、絞り優先でマニュアルフォーカスなんです。だから、自分の思う通りの作画ができる。そんでもって、シャッターはフェザータッチなのでブレも少ない。このカメラでISO800くらいに合わせて、2倍増感で現像すれば、多少の夜景ならバッチリ撮れます。シャッター音もない(小さくプチって音くらい)ので、隠し撮りしたいときも??
私のカメラは父親の形見です。新品で買ってから約25年。海外旅行にもよく持って行きます。夜景とか撮りたくなるとき、よくありますからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

LOMO LC-A

lomoロシアカメラのロモです。ロシアカメラが一時流行りまして(今も流行ってんのかな?)、買ってみました。このカメラはコシナのCXというカメラのコピーですが、ピントが手動(0.8m、1.5m、3m、無限の段階式)なので、ピンぼけの写真が撮れたり、アナログっぽさが人気です。でもカメラをちょっと知った人が撮ろうとすると、何だかキチンと距離を計算してしまったりして、普通にちゃんと写ってしまうので、最初撮った時は「何だ普通じゃん」と思いました。きっとこのカメラはピントなんか考えずにただ本能のままにシャッターを押せばいいカメラなんです。まばたきをするようにシャッターを押す、そうするとフィルム1本の中に面白い写真があると思います。カメラ自体は重量感があって、それほど安っぽさは感じません。雰囲気はオリンパスXAのようです。いまオークションを見てみると、2万円超えてたりして、意外な人気が続いてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ハナです。

hanaあんまり出てこないけど、ハナです。今年11才になります。当時鼻が黒かったので、ハナクロちゃんということで、ハナになりました。うちに来た時は道で拾われたと聞いて、私はそれを数年信じていました。でも実際は嫁さんが3000円(3万円じゃないですよ)で買って来たというのが後日判明しました。でもうちから追い出されなかったのは、うちに来た当日、部屋の隅にちょこんとすわっていたのが、あまりにもちっちゃくて可愛かったからです。いまでも美人さんですけど、性格はちょっぴり暗いです。他人は大嫌い。特に作業服の男性が嫌いです。女の人だったら、ちょこっと撫でてもらったりします。ちっちゃい頃は、走り回って遊ぶのが好きでしたが、今は遊びにはまったく関心がありません。すでにご隠居の風格です…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

Macintosh, my love

appleマックとの出会いは当時、会社のPCです。PC導入当時、「SE30」というかわいい画面のモデルを課に1台で共有したので、まだ一人一台にはほど遠い時代でした。
初めて自分で買ったマッキントッシュは「Performa」というオールインワンモデルで、198,000円くらいで購入しました。PowerPC100MHzのモデルです。しばらくして、「iMac」が初登場し、嫁さんが苦労して(在庫がなくて)購入しました。ボンダイブルーRev.Bと言われたやつです。それはG3を搭載し、233MHzでした。私はその後、写真のベージュ「G3」を中古で購入し、それもたしか233MHzだったと思います。ベージュだったのはこのモデルまでで、その後は洗練されたデザインになって行ったのですが、何となくこの時代もなつかしく思います。このあとはブルーの「G3」350MHzを買ったものの、ものの1年で壊れてしまい、今使っている「iBookG4」800MHzになったのです。家にはあと「iMacG4」もあります。いま思えば、通算6台のマックを購入しました! アップル社にはけっこう貢献してますね。クロック数が機を追うごとに格段に向上していますが、反面購入価格は20万円→10万円(中古)→6万円(中古)→11万円と、最初のPerformaがダントツに高かった訳ですね。まあ、時代の進歩と言えますか、PCの価格下落はすごいですね。
そんな中、これまで会社存亡の危機に陥りつつも「iMac」や「iPod」といった救世主をタイムリーに生み出し、独自の路線を歩むこの会社の、私はファンの一人です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WONKAチョコ

wonkaバレンタインと関係ないですけど、チャーリーに出てくるWONKAチョコです。でも板チョコじゃないっす。
TSUTAYAでもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

モナコ

IMG0047今日は一週間の疲れで何もしなかったので、書くことがありません。夕方ゲームやったので、モナコ走った画像です。赤いデルタが私の車です。いろいろチューンナップしてるので319psあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

チョコ

deandelucaDEAN&DELUCAのチョコもらいました。小さいトート入り。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

ゴッドファーザーPART3

Godfather15年ぶりにこの映画を見ました。前回見たのは1990年ロードショウ公開の時でした。ゴッドファーザー3部作セットのDVDを持っているのですが、これを見たのは初めてです。PART1は昨年デジタルリマスター版が劇場公開されたのを見ました。やっぱり映画館で見るのはいいですね。時代的に私はそれまでビデオで見ただけだったのですが(ロードショウの時はまだ小学校にも入ってませんでしたから)、劇場で見て作品の仕上がりのよさを実感しました。スクリーンの重厚感が違います!PART3は逆に劇場で見たっきりで、詳細ももう記憶の断片になってしまったので、久々に感動を呼び戻しました。悲しくも栄枯を繰り返すマフィアの世界が凝縮されています。1〜3ともに私の中で最高の作品です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

意外に欲しいくるまVWビートル

beetleいまデルタ以外で、「1台買ってあげるよ」と言ってくれる親切な方がいたら、欲しいのは「ビートル・カブリオレ」って即決します(っていうか、自分で買うお金がないだけです)。スタイリングから内装に至るまでこんなにオサレな車なかなかないですよね。屋根を開けて乗るには乗る方のセンスも問われそうですが、日本の気候には合わないとはいえ、こんな車でオープンにして街を走ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリエ

perrier炭酸水といえば、ペリエが好きです。
プレーン以外に、レモンとライムがありますが、どちらかといえばフレーバー付きの方がうまいです。昨晩は久々になんと酒を飲まない日だった(何日ぶりかもわからない)ので、ペリエでごまかしました。夏だとさらにおいしいですよね。清涼飲料水のような砂糖分の後味もないので、すっきりして最高です。欲言えばもっと安いといいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

チャーリーとチョコレート工場

CharlieDVDがこの前発売になって、すぐ買いました。ジョニー・デップって、ホント芸達者です。このチョコレート工場の社長もかなりの変わり者ですが、彼でなければ面白くないでしょうね。ジャック船長もそうですけど、彼は演じる役すべてがはまり役って感じです。社長以外に工場で働くのは、小人のウンパルンパだったり、クルミの殻をむくリスだったり、ナンセンスでかなり笑えます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫時計

catclock猫ちゃんの時計です。最近ショップでよく見かけるようになりましたが、最初は5年前ニューヨークで、通りがかりのペットショップ屋さんのショーウインドウに飾ってあるのを見かけました。でもその日そのお店は休みだったんです。買えなくて残念でした。その後忘れていたんですが、ふとお店で売っているのを見かけ、買うことができました。しっぽが振り子になっていて、同時に目が左右にキョロキョロ動くようになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

私の手帳!

binder私は仕事ではずっとシステム手帳を使っているのですが、これも昨年designed by myself and sewed by my wife にて製作しました。サイズはバイブル、リングはクラウゼの6穴です。ポイントは赤いステッチ。私はとにかく黒革に赤ステッチの組み合わせが大好きなので、手帳もそうしています。(これの前に使っていた手帳は自家製ではないですが、やはり赤ステッチで別注しました。)会社でもらう手帳とか、本屋・文具店で売っているいわゆる普通の製本された手帳はどうもボリューム的に物足りないので、中身の増やせるシステム手帳がいまだに私の定番です。最近何となく減ってきている気がするんですけどねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

PPMMライブ

ppmm高校時代の友人が参加しているフォークバンド「PPMM」のライブを会社の人と渋谷まで聞きに行く。その人は、私にとって=高校の同級生、会社の人にとって=元会社の同僚という、偶然の共通の知人なんです。で、ライブですが、私はピーター・ポール&マリー(P.P&M)って、知らなかったんです。サイモン&ガーファンクル以降は知ってるんですけどね。ヴォーカルのマリー田中さんは低音ヴォイスで、ここちよい歌声でしたし、ギターも高校時代から地道に練習しているだけあって(?)、素人ながらなかなか聞かせてましたよ。1曲「500マイルも離れて」だけ知ってました。1時間楽しませてもらいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

私のカバン!

briefcase使い込んでいるので見せられる程きれいではないですが、 私の仕事鞄はdesigned by myself and sewed by my wifeです。革製品作りを習っている奥さんに縫製してもらいました。直線的な輪郭とエッジを持ったものが好きなので、この鞄もかなり直角な角を持たせています。牛革はかなりいいところを使い、金具類はシンプルなシルバーのものを選びました。外側に余分なポケット類はもうけず、内側に小さいものをいれられるポケットを付けてあります。重量感はありますが、革ですから手になじみ、使い込む程あじが出てきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノキア 702NKII

nokia10月のブログで欲しいと書いていたノキアの携帯(Vodafone702NKII)を、会社の端末として機種変してもらいました。以前のSH53も使いやすかったのですが、もう3年以上使ったし、何といってもボーダフォンは端末が安いので最新機種でも会社から文句言われずに交換できます。ドコモなら3万円以上しますからね。3Gですから、海外行ってもそのまま電話もメールも使えるらしいです(でも、海外出張なんてないしなあ)。ストラップはさっそく愛用のアルファロメオストラップを前の端末から移植しました。 でもさすが海外メーカー、説明書は分かりづらいです。絵もほとんどありません。がんばって使いこなします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

また蕎仙坊へ

DSCF0292裾野と言えば蕎仙坊というか、蕎仙坊のために裾野に行きます。御殿場ついでにまた行きました。今日食べたのは天ぷら付き(細打ち)せいろ、うまかった。蕎麦もうまいけど、海老天も最高にうまいよ。そばつゆが辛口ではないので、後半はちょっと七味を入れるとうまさがさらに引き立ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブ日和

DSCF0287今日は最高のドライブ日和。リフレッシュしたデルタで御殿場へ行きました。天気は最高(寒いけど)、富士山も全快です。御殿場はアウトレットで、ちょっとだけ買いもんしましたよ。TOD'Sのドライビングシューズで気に入ったのがあったんだけど、サイズが合わなくて残念(> <)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

アメリ

amelieいまさらなんですが、一時アメリにはまりまして、「アメリ缶」っておまけ付きのDVDを買いました。中に入っている小人の旅行の写真がかわいいです。映画はいたずら好きのアメリが、小さい復讐をしたりする小粋な話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »