« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

アルファベット

DSCF0289昨日行ったFOUNDで、石膏でできたアルファベットのサインを買いました。いちおう、家族のイニシャルなんですが。どうやって貼るか、ちょっと迷うところ。大文字小文字バラバラですが、もともとこんな風に売られているんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

カフェCAKEのケーキ

DSCF0282目黒区八雲にある「FOUND」という雑貨店に行った。店内に無農薬野菜や無添加素材を使ったメニューの「カフェCAKE」があって、リンゴのチーズタルトを買って帰った。控えめな味でなかなか美味しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこう邪魔です

neko人がパソコンをやっていると、何か楽しそうに見えるらしく、邪魔しようとやってきて転がってきます。よく雑誌の「猫好き作家の人特集」みたいので、ご主人の執筆してる横で猫がゴロンとしてるのを見ることがありますが、何なんでしょうね。でもこの猫は(二匹のうち妹の猫ですが)、トイレやお風呂に入っているとずっと外で待っていたり、どこ行くにもくっついてきてまるで犬のようです。猫ってもっと一人で勝手に行動するもんなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

夜景がきれいなのは…

DSCF0274新宿の高層ビル群の夜景がきれいなこの風景、実は母親の入院している病室からなんです。先週の雪景色の時もかなりきれいだったそうで、ホテル並みの景色の良さです。明日退院なんですが、まだここに居たいそうです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

ヴィッテル

vittel私は外でも家でも水はヴィッテルを飲んでいます。ヴィッテルというのは比較的硬度※の高い水で307あります。最初、日本の水を飲み慣れた人にはまずさを感じるかもしれません。でも、これが慣れてしまうと、反対に「六甲のおいしい水」等の味が物足りなくなってしまいます。何かすっきりしすぎて飲んだ感がないんです(もちろん喉は潤いますが)。味もそうですが、この水を飲み始めてから体が疲れにくくなりました。それまでは腰痛に悩まされていて、ちょっとしたことで腰痛を発症していたのですが、3,4年前にミネラルウォーターを飲み始めてからは、不思議とほとんどそれがなくなりました。でも、科学的根拠に基づいている訳ではないので、誰にでもそんな効果があるとは言えないのですが。でも長年飲み続ければ何かしら体に作用するのでは、と思っています。
※硬度というのは聞き慣れないかもしれませんが、ミネラルウォーターに含まれるミネラル成分(カルシウムやマグネシウム)を数値化したものです。一般的に日本のミネラルウォーターは軟水(硬度が低い)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

1/64ランチア

DSCF0276この前紹介したCM'sのランチアシリーズ、全7種揃いました。写真の4台の他にストラトスが3種あります(うち1種はシークレット)。ストラトスは売ろうと思って、開封しませんでした。この前も書きましたが、このシリーズほんとにすごい出来がいいのです。このくらいの小さいサイズのミニカーってそれなりに手を抜いたものが多いですが、そんな感じは全くありません。しかも全体のボディバランスもすごくいいんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

デルタ帰ってきました!

DSCF0270デルタが2週間ぶりに帰ってきましたよ。けっきょくメインはターボのリビルド交換と、アルミラジエターへの交換、及びそれにともなうホース等の交換でした。写真ではちらっとしか見えませんが、ラジエターグリルからシルバー色が垣間見えます。自己満足だけど、おっ、アルミって感じですね。あわせてクーラントやオイルも交換し、さらに壊れていたウインカーのリレーも換えて、しめて30万円。年明け早々、貯金が寂しくなりました…。本当にこの車は「修理貯金」が必要ですね。いつ何があってもいいように。液晶テレビも欲しいのに、いつ買えることやら。
ところでショップには私とまったく同色、同型のデルタevo1が売られています。248万円、13年の時を経ていまだこの価格、すごいなあ、デルタ人気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チケット予約しちゃった

f236_1「カヴァレリア・ルスティカーナ」。ずうっと前から、このイタリアンオペラを一度見てみたくて、公演を待っていたのですが、4月に新国にて上演と知り、とうとう今日が一般発売日でした。10時から速攻で電話をしたのですが、案の定かからず。あきらめかけていましたが、ふいに2時頃ネットを見てみると、いい席が残ってたんです。高かったけど思い切って買っちゃいました。早くも今から当日が楽しみでございます! オペラなんて初めてだけど、みんなどんな格好で見に来るのだろうか。(私は会社の帰りだからスーツで行くしかないのだが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

新しいオモチャ

DSCF0267新しいピヨピヨ鳴くオモチャをもらったよー。これ大好きイー。 ※釣り竿式じゃないと危険なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

DSCF0264東京の初雪は大雪だ。今日はどこにも出かけずテレビで大相撲観戦した。今場所は面白い展開になっている。栃東の復活に、新鋭白鵬も活躍。二人とも明日の千秋楽頑張れ。
明日はデルタが帰ってくる日なのだが、取りに行けるかな? 甲州街道は大丈夫だと思うけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

maru

maru八丁堀のmaruで飲みました。スペインバル風の料理もお酒もとってもおいしいお店です。写真は店内撮影不可と書かれていたので、紹介していた雑誌の写真を写しました。イベリコ豚の生ハムをはじめ、お肉も魚介もvery good!一階が酒屋さんなので、そちらの商品は+500円で飲めるらしいです。グラスワインはどれも500円程度。リーズナブルで楽しめます。でも、とっても人気のお店なので、一階の立ち飲み屋さんも二階のmaruも入るのはなかなか難しいです。二階は必ず予約をしないと。店員さんもみんなきれいだし、また行きたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

zetaゼタ様が来日しましたね。いやあ、会いたかったです、本当に。実物見たかったなあ。彼女を肉眼で見られるなら成田まで行けばよかった。相撲見てる場合じゃなかったですね。世の中で一番きれいな人だと思います。(整形だと言われますけど、そんなのはどうでもよいです) レジェンドオブゾロ見るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

お土産はクリヤファイル

koto琴欧州クリヤファイルを入り口でもらいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大相撲観戦

sumo今日は23年ぶりの相撲観戦でした(中高生の時はけっこう相撲マニアでした…)。前に見たときは蔵前国技館だったので、両国国技館は初めて。勤め先は国技館と目と鼻の先なのですがね…。正面7列目の枡席。ちょうどテレビで見るような具合の位置でした。最近、朝青龍の7連覇とか、琴欧州の大関昇進とか話題はあるものの、人気の陰りは否めない相撲。今日も隣の枡席は空席でした。でも、枡席って座布団4枚分+20cmくらいしかないんですよ。大人4人が座るのはかなりきついです。隣がいないのはラッキーでした。ちょっとでも横にはみ出て使えますから。
さて、取り組みの方は、朝青龍に挑戦する琴光喜を応援したのですが、残念ながら今場所も負けてしまいました。新大関の琴欧州は勝ちましたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

Nikonオンラインアルバム更新

choshi半日がかりでアルバムの更新しました。何せポジフィルムをスキャンするところから始まるので…。そろそろデジタル一眼レフも必要かな。



Short trip in Japan と car@街角TOKYO FINDER が更新されています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

猫の写真展

cattheaterもう、3年くらい連続で見に行っているのですが、上野昌子さんという方の猫の写真展「CAT THEATER」が今年も開かれます。モノクロームで撮られた猫は、かわいい猫ばかり。日本でありながら外国風の情景とあいまって、いつもいい雰囲気の写真ばかりです。北青山のフォトギャラリーJy(ジー)という小さいギャラリーで1/17(火)〜/1/29(日)まで開かれます。興味のある方はぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくできてます!

cmsdelta最近1/64モデルのミニカーが増えてきてますが、ついにデルタも出ました。シーエムズコーポレションという会社が出している「ラリーコレクション」シリーズの第三弾がランチアなんです。¥630(税込み)なんで、今日5個買っちゃいました。スバル、三菱ときて、次がランチア。いい選択ですね。プジョーと来ないところが。できればフォードも出してもらいたいです。1/64ですからすごく小さいんですが、写真の通りよくできてます。となりのペンとの比較で大きさは想像してください。ちなみに5車種が定番で(どれが出るかはわかりませんが)、そのうちデルタが2種(マルティニとレプソル)です。シークレットがあるそうですが、たぶん私は持ってます。何かは言えません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

悲しい日

nikonf5今週とうとうニコンのフィルムカメラ撤退が発表されてしまった。オリンパス、コンタックスと来て、とうとうニコンも。媒体が変わって行くのは時代の流れだが、何か悲しいなあ。でもF6と、一部のレンズがとりあえずまだ残るらしいのでそれはすくいだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

みますや

神田司町にある「みますや」って居酒屋さんへ行きました。某菓子メーカーの人といっしょに、その人のおすすめの店ってことで行ったんですが、なかなかのお店でした。
・明治創業のふる〜いお店(看板建築)
・縄のれん
・お通し無料
・何より料理がうまい!
またぶらっと行きたくなるお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

こんなん買いました

DSCF0254いらない人には全くいらないもの、ランチア好きでもさほど欲しいと思わないもの買いました。ランチアのディーラー用ステッカーのようです。どこに貼るかが問題です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

コダック

kodak私はコダックのポジフィルムを使います。どこがとははっきり言えないのですが、何となく色味が好きなんです。フジのベルビアはそりゃ鮮やかできれいだし、プロビアのリアリティもすごくて、ルーペで覗いたら肉眼の映像を見ているような錯覚をすることもありますが、何となくトヨタ車的なデキのよさが好きじゃないんですよね。みんなキャノンのカメラに万能ズーム付けて、フジのフィルム入れてPLフィルターで紅葉とか撮ってたらつまんないじゃないですか。私はコンタックスのカメラにコダックという組み合わせが気に入ってます。特にこのGXって、味わいのある渋い色出します。これで東欧の古い町並みとか撮ったらいい味出るだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

デルタ再入院

DSCF0242いよいよデルタが再入院となりました。その前に、デルタのまともな写真を撮ったことないので、車の写真でも撮っとこぉ思って都心に出かけました。撮影場所はいくつか決めていたので、お茶の水と、神田のガード下、日銀前へ。車の雑誌のようなかっこいい写真は、普段何気なく見ていてもなかなか撮れないもんですね。ファインダーをのぞいてもどう撮るべきかかなり悩みました。でも何とかポジ1本撮ったので出来の方は乞うご期待。
その後、ロッソコルサへ向かい、入庫しました。今回の修理予定箇所は、ラジエター交換(オールアルミ!)、ラジエターホース交換、ターボのオーバーホール、ウィンカー故障、等々です。しばらく車のない生活でちょっと寂しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

プリウス試乗

prius嫁の実家へ行くのに、今のデルタではいつラジエター漏れするかちょっと不安だったので、プリウスのレンタカーを借りてみた。2日間で約19,000円。カローラと同じクラスなので、安い方です。いやあ、デルタとまるで違う超ハイテク車、説明書がなければ、どう動かすかもわかりません。何せ、キーがなくて、電源ボタンなんですから。ATは、2速・3速はなくて、エンジンブレーキポジションがついています。慣れればどうってことないのですが、普段セミクラシックカーに乗っている者にとっちゃあ、便利なんだか。峠道、高速で自在に車を操りたい人にとっては、まどろっこしい操作です。高速では、車幅の細さに、軽いハンドルですから、けっこう不安定で、これはさすがにデルタの方が走りやすかったです。まあ、そもそも120,30kmだすような車じゃないですけど。東京←→群馬県の往復200km、ガソリンもほとんど減りませんでした。やっぱり明日はデルタに乗りたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

クルマの履歴

EPSON001私は極端なハッチバック好きで、デルタ含め過去の3台ともハッチバックです。約10年前でしたが、最初に買ったクルマはゴルフ3型のGLiでした。思い入れがなかったので写真もありませんが(> <)、2年乗って最初の車検で売却、次にアルファロメオ145に乗りました。最初はパンダを買うつもりでイタ車のディーラーに行きましたが、新しい世代になり始めたアルファロメオが欲しくなり、なかば衝動的に145を買ってしまったのです。

でも長い目で見れば、ゴルフもアルファも失敗でした。本当に欲しかったのははじめからデルタであり、他の車ではなかったのです。でも、資金とか、デルタなんてきっと壊れるしとか、思っているうちに遠回りをしてしまったわけです。まあ、過去を振り返ってもしょうがないですけどね。

そんなわけで、なにわナンバーのアルファもまあ楽しかったのですが、晴れてデルタのオーナーとなることができました。今は楽しいカーライフを送らせていただいてます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

コンタックスG2

DSCF0235世間のコンタックス派には2つのタイプがあります。一つは戦前から始めるツァイスイコン社のContax、そして最近撤退してしまった京セラのCONTAXです。私はもちろん、京セラコンタックス好きの一派です。その中でも、最高のカメラだと思ってやまないのがこのG2です。何が素晴らしいかと言うと、カールツァイスレンズが秀逸なのはもちろんのこと、
1.レンジファインダーなのにレンズ交換できて、しかもファインダーサイズが変わる 
2.一眼レフと違って、ミラーの反動がないので、スローシャッターも手持ちで切れる(多分1/4秒くらいまで可能) 
3.レンジファインダーなので、広角レンズも歪みが少ないので、広角派に最適!
このカメラで、何ケ国か旅行に行きましたが、旅先でとっさに撮りたいものがある時、このカメラがあると、ホント撮り逃しがないんです。本能でシャッターが切れるというか、そんな感じです。唯一失敗するのはニコンと絞りリングの開閉方向が逆なので、一瞬とまどうことくらいかな。きっと世界最高の旅行カメラだと思います。
私はどうしてもこのブラックモデル(1000台限定)が欲しくて、シルバーモデルの倍くらいの価格で(中古ですが)購入しました。レンズは28mmと45mmを持っていますが、他にも16mmとか21mmという魅惑的な焦点距離があり、今は予算がありませんが、いつの日か手にしたい逸品です。こんなカメラもカメラ事業撤退とともに去り行くものとなってしまい、惜しまれる今日この頃です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

ニコンFE

DSCF0230ニコンのカメラは何台か持っていますが、このカメラは特に思い入れのあるカメラです。なぜなら中学生の時に、初めて自分で買った(といっても、お年玉を貯めて買ったので、自分で買ったともいいがたいが)カメラだから。その頃は、電車が撮りたくてカメラを買いました。でも何故だかシャッター速度優先のキャノンではなく、絞り優先のニコンFEを買ったのです。それ以来、ニコン党であり、ニッコールクラブ会員であり、ニコンの社員になることも本気で考えたほどです(それは辞めときました)。このカメラは何と言っても、シンプル&タフネスです。二十数年使っても、モルト交換をしたくらいでいまだに元気です。二回程、シャッターがもどらなくなって、ニコンSSでちょこっといじってもらいましたが。電子シャッターのカメラだけに、中枢がいかれてしまうとどうしようもないところが、ニコンFMと違ってアキレス腱ですが、あと4,5年頑張ってもらって30年選手になるまで使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンジャラスビューティー2

dangerousそういえば、休み中「デンジャラスビューティー2」見ました。けっこう笑えた。サンドラ・ブロックきれいこわい。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

何か入ってます

DSCF0195うちの猫に限らないと思いますが、スーパーの袋が大好きです。特に三毛のハナ(10才)は誰も見てないのに、いつも一人でじっと袋に入って喜んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリクソンの携帯

DSCF0230プライベート用の携帯はもう4年くらいエリクソンER209iを使っています。白黒液晶なんですが、いちおうiモードですから、日常に困ることはありません。唯一、人から送られてきた写メールが見られないことくらいでしょうか。白黒ですから、電池の消費が少なく、充電回数が少なくすみます。エリクソンはソニーエリクソンになってしまいましたが、私好みの携帯が出ていたのでもう1台買っちゃいました。大きさはほぼ一緒くらいなので、使いやすそう。FOMAになってからの携帯はデカすぎますからね。カメラなんだか電話なんだかわからない端末より、このくらいがジャストサイズです。でもER209iは昨年液晶交換したばかりだし、まだ壊れなさそうなので、古い方を使うつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

ワンコ大好き

DSCF0219この前はテレビのカラスに夢中でしたが、今日は犬の番組に夢中。かじりついて見てます。これまでテレビなんて興味なさそうだったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

イタリアもの

DSCF0218何にでもこだわりすぎると思う私は、自覚症状もありますが、好きなモノとそうでないモノを区別しすぎるきらいがあります。でもそんな私の好きなモノをご紹介すべく、自分勝手な「My Favorite」コーナーを作ってしまいました。栄えある初回は「イタリアもの」。
でも、実を言うとイタリアに私の好きなモノは3つしかないんです。1つ目は言わずもがなの「車」。英仏にもいい車はありますが、イタリア車ってやっぱり違いますよ。よくも悪くも。2つ目は「パスタ」です。パスタなら毎日食べてもいいです。特にペンネには目がないです!イタリアにはさほど行きたくないけど、本場のパスタを食べてみたい。
さて、3つ目は「イタリアのスーツ生地」です。特にロロピアーナは格別! 別に10数万とかそんなスーツは持ってないですが、ロロピアーナ+日本の縫製(中国かな?)というコストパフォーマンスの高いスーツもよく売ってまして、そんなのを探すのが私の習慣です。この生地の柔らかさ、しわのつきにくさといったら、同じ価格帯の日本製スーツを買うのがばかばかしくなってきます。これホント! 毎週日曜日にアイロン掛けを日課としてる私には、スチーム一拭きで瞬間的にしわがとれる生地は主婦ならずとも感動的ですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久々のGT4

IMG0045お正月だし、暇だし、久々にGT4でもやるかってことで何ヶ月かぶりにハンドルを、いやコントローラを握りました。でも、不思議なもんで久々にやるとかえって調子良かったりします。何度か攻略できなかったシャモニーのハードコースで、ランエボに勝ちました。私はS4です!さすがにグループBのモンスターマシンは速い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

ミニ入庫

DSCF0213年末のことだが、私のミニカーコレクションにミニが1台入庫した。ixoのミニ・バンでイギリスの郵便屋さん仕様だ。小さくて赤くてかわいいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »