« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

とりあえず年越し

SH530252今年はおみくじが大安だったはずなのに、後半になってトラブルが相次ぎ、昨日からはさらにウィンカーの作動も悪くなり、リアドアの締まりも悪くなってきた(~ ~) 年明けはラジエター交換、ギャラット製ターボのOH、云々と修理予定が盛りだくさんでございます。開運祈願!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルタ消火器搭載

SH530251この前の炎上事故を教訓に、車載消火器を購入した。消火器は、知り合いのエランに乗せてもらった時積んであったのと同じイギリス製FEV消火器を LE GARAGEの通販サイトにてGET!後部座席のマットに固定され、シルバーボディーが車内でレーシーな雰囲気をかもし出しています(^ ^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デルタ洗車

SH530250ヒジョーに久々に洗車した。前回は洗車直後に炎上してしまったので、ちょっとビビっていたのだが、年末ということもあり大奮発(1万円!)して、コーティングまでしてしまった。洗車屋さんは工場のようになっていて、手洗い洗車後、コンベア式(写真の場所)に機械ですすがれ、磨きの場所へと運ばれて行く。通常の洗車の場合はこの後、たくさんのバイトの人の手(手が荒れそー)で拭かれるだけだが、今日の私の場合、「磨き工房」と書かれた特別な場所へと移動し、磨き担当に人に入念に磨かれておりました。デルタに乗って初めてピッカピッカ、トゥルットゥルの状態となり、車も晴れ晴れとして見えた日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

お風呂で団らん

SH530245お風呂場はあったかいニャー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

男たちの大和

yamato久々に邦画のロードショウを見に行った。「男たちの大和」。戦艦大和のCGとリアルな戦闘シーンに期待をして行ったのだけれども、実際には壮絶戦闘シーンで血しぶき飛んだりして、目を背けたくなってしまった。反町&獅童のW主役はかっこよかったし、それ以外の役者も演技派揃いでなかなかよかった。ストーリー的には他の戦争ものがそうであるように、悲惨なテーマなので、決して見て気持ちのいいものではないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

外は雪

SH530244すんごい前ですけど、19日に出張に行った時。新幹線の窓の外はすっかり雪国でした。でも大阪出張です。東北じゃありません。景色は米原辺りです。日本は広いっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

有馬記念

DSCF0215今年は年末ジャンボ買い忘れたので、午前中府中まで走って、有馬買っときました。生中継は見られなかったけど、いちおう当たりました。馬連なので、元金+微々たる配当ですが。ほんとは、やはり「デルタ」ブルースに来て欲しかったのですが。ディープインパクト連勝はダメでしたね。競馬に「絶対」はないもんですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンパン

DSCF0214いちおう、クリスマスってことでシャンパン飲みました。小さいのですけど。シャンパンとはワインにシロップ等を加えて、再発酵させたものだそうです。だから広い意味でカクテルだそうです。で、シャンパンはシャンパーニュ地方のものを指すそうです。カヴァって、スペインのも聞いたことありますが、同じスパークリングワインでも生産地域によって呼び方が違うそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

カラスに夢中

DSCF0200 今日、ビデオに撮っていたテレビを見ていたのだが、ふと見るとうちの猫が画面に映ったカラスに夢中。食い入るように見ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

いま欲しい車

EPSON010仮にいまデルタを治せなかったらどうしようか、金はないけど、いちおう欲しい車を考えてみる。でも、はっきり言ってデルタ以上に乗りたい車はない。ルノー5とかフォードエスコートには乗りたいが、はっきり言ってデルタに乗るのと大差ない・・というかさらに状況が悪化しそう。路線を変えて、パンダかミニ。これは非常に乗りたい。体のでかい俺が小さい車に乗るのはよせといつも嫁に言われるが、カメラにしても車にしても小さいモノにあこがれがあるのはなぜだろう。凝縮された形に惹かれるのだろうか。特にミニはバンが好きだ。普通のミニも可愛いけど、バンの両開き式リアドアはすごく素敵だ。写真のような、色あせた感じのベージュとかグレーがすごく似合う。でもけっきょくこの車もコレクターアイテムだからすごく高いんだよね・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

デルタ一時退院

デルタが3週間ぶりに帰ってきた。でも一時退院のようなもの。それは、燃えてしまったヒーターユニットの交換と、ガソリンタンクからのガソリン漏れ修理は完了したのだが、エンジン始動直後の白煙がさらに問題らしく、ターボのOHもしくは、エンジンヘッドの分解も余儀なくされることになるかもしれないため。年明け後に何らかの結論を出さねばならないことになりそう。 でも、今回ETCつけちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

義経最終回

takizawa世間ではNHK料金不払い運動が広まっているけど、うちは「源義経」と「地球・ふしぎ大自然」の2番組を見てるのでちゃんと支払ってる。というか、あんな事件があるとやはり料金を払いたくなくなるもんだが、番組を見ている以上は料金を払わないというも身勝手と思い、しぶしぶ払っているようなものだ。それはさておき、今日で大河ドラマの「源義経」が終わってしまった。タッキー義経のたどたどしい台詞ももう聞けないと思うと寂しい。最終回はきっと義経が龍にでもなって飛んでゆくのではないかと思っていたら、かなりそれに近い最後でニヤリとしてしまった(実際には白馬になっていった)。結末はわかっていても、こういう古典的な芝居って安心感があって見ていてほっとするもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

20Q

SH530241バンダイの20Qってのを買った。知り合いの人に教えてもらい、どんなもんか知りたかったので。
頭に描いたもの(動物とか植物とか)について、ゲーム機が20の質問してくるので、それに「はいorいいえ」で答えて、コンピュータがそれを当てるというもの。私の場合、結果はイマイチの正解率でした。逆にコンピュータに正解させてあげるようなものを想像しとかないとダメかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

サザンin東京ドーム

SH530239先週のミスチルに続き、何と今週も東京ドームに行ってしまった。昨日突然、友達からチケットがあると誘われ、28年目にして初めてサザンのコンサートへ。小・中・高校時代にあれだけアルバムを聴いておきながらもうコンサートに行くこともないかと思いきや、思いがけず行けることになった。さすがにサザン、先週のと違って客層の年代が俺と近い!だいぶ安心した。曲はのっけから最高で、おなじみの古めの曲から入り、新旧とりまぜながら後半の「BOHBO No.5」で最大に盛り上がり、桑田さんの天才ぶり、芸達者ぶりを堪能できました。「みんな好きでーす!」を連発してました。テイストが違うからしょうがないけど、ミスチルよりかなり楽しかったっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ル・ブルターニュ

galette_01神楽坂にあるそば粉クレープの有名店「ル・ブルターニュ」に行った。今日は雨まじりで寒かったのに、けっこう混んでいる。外のテラスで食べてる人もいた(ストーブがついてるけど)。食事のクレープも、デザートクレープもあって、今日は両方食べた。どれもさっぱりめの味。ちょっと値段は張るけど、雰囲気がよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

歯医者

implant
先週から歯医者に通い始めている。被せてあった銀がとれたので、詰めてもらいに行った。もともと歯はいい方なので、いつも心配したことはないのだが、まだ乳歯が2本残っている。その歯はあと何年持つかわからないけど、だめになったときには、ブリッジかインプラントをしなくてはいけないらしい。インプラント(図のようなもの)だと、ほぼ死ぬまで持つらしいが、1本35万円!らしい。デルタに乗っているうちは治せないだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

来週のNHK

panda2-212/5の「地球・ふしぎ大自然」は、野生では意外に凶暴なパンダの生態だそうです。こんな手上げて可愛い風ですが、近寄ったらきっと頭叩かれますよ。そんなパンダの裏の顔を見たい人はぜひ!
(NHKの回し者ではありません。この番組、面白いんです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »