« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

タコの生態

octopus-h今日で10月も終わりですね。今夜はNHKの「地球・ふしぎ大自然」って番組で、タコの生態を特集していましたが、けっこう驚きがありました。まず、タコはあんなふにゃふにゃした体で、カニだのエビだのを食べるってこと。番組中には何と伊勢エビをなんぞをたいらげていました(もちろん殻は捨ててました)。また、母親ダコは食事もとらずに、食べようとする敵から卵を守って、最後に尽き死んでしまうことも知りました。NHKの受信料払っといてよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

カワセミ

030400うちの近所の用水付近にカワセミがいました。小さいけど背中が青いのですぐに分かります。まあ、自然が豊かっていうか、田舎ってことですか。(写真は参考です。私の撮影ではありません。望遠レンズがないもんで。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁の傷

SH530222ネコを飼っている家は仕方ないですが、うちも約1年半で壁がかなり傷んできました。壁紙では何回張り替えても、けっきょくは引っ掻き傷でボロボロになるので、何がよいか探したところ、INAXのエコカラットがよいのではないかということで、今日職人さんが現調に来られました。簡単に施行できて、脱臭効果もあり、風合いもレンガ風や土壁風のものもありますが、うちは単純に真っ白いタイプにしようかと思っています。完成後の様子はまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

結婚式

久しぶりに同僚の結婚式に出席した。さすがにこの年になると、同年代の連中はほとんど結婚してるし、4、5年ぶりの結婚式でした。まだ20代の二人だったので、友達も大勢出席していました。料理は結婚式では初めて中華料理でしたが、有名な都ホテル 四川のお料理でしたので、かなり美味かったです!料理長自らメニューの紹介をされ、楽しませてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

東京モーターショー写真

ALFAROMEO1他の写真もアップしたので、こちらをご覧ください。

Nikonオンラインアルバム TOKYO MOTORSHOW 2005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

東京モーターショー

KICX0119今日は朝早く起きて、幕張まで行ってきました。日本シリーズじゃないっす、モーターショーに。(きっと両方行った人も多いと思うけど)
私は昨日のラジオでフィアット・グランドプントのWRC仕様がかっこいい!って聞いてたので、真っ先にフィアットブースに行きました。噂通り、この張り出したフェンダー(タイヤもはみ出てる!)はかなりの迫力でした。カラーリングもイタリアンカラーでかっこいいね。日曜だし、人ごみの中で写真を撮るのはかなり大変でした。その合間をぬって、私のお気に入りの車を撮ったので、ご紹介いたします。足くたくたになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

くつろいでます

KICX0232姉妹でくつろいでます。二人でいるのはいつもほんの一瞬ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク車検

SH530150SRXは今回で2回目の車検でした。車検証によると、初年度登録はH2年なので、今年でもう15年選手ですね。ちなみに私がオーナーになってからは4年です。この車検前にチェーン交換もしているし、エンジンも絶好調です!ほんとはもう少し乗ってあげられるといいんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

これはいい・・・かな?

702nkii仕事の携帯ももう3年くらい使っていて、そろそろ替えてほしいかな。Nokiaから出る予定のVodafone702NKIIなら、エクセル・ワード・パワポも閲覧可能らしいし、デザインもかっこいいし、よさそうだね。二つ折り携帯嫌いな私には。日本の携帯もデザインをそろそろなんとかして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

あんたは赤ちゃん?

DSCF0366うちのネコはもう2歳で、しかも5kg以上もあるのに、いまだ夜な夜な毛布をチューチュー吸いながら、足を踏み踏みしています。(足を踏み踏みするのはおっぱいを吸う時の仕草のようです・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

猫村さん知ってますか?

SH530215最近話題の「今日の猫村さん」知ってますか?インターネットの連載で人気になって単行本化されたそうです。ネコだけど家政婦の猫村さんが、ナンセンスでとってもかわいい! ちなみに彼女の好きなテレビは「仲居探偵シリーズ」で、得意料理は「ネコムライス」です。テンパると、爪を研いだり、ついついネコの仕草が出てしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

ネコナベ

DSCF0358「ネコナベ」とはネコ型鍋敷きです。福生米軍基地周辺にて発見。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

レーシングストライプス

racingstripesベイブのスタッフが作ったシマウマの話です。正直、ちょっと寝ました。でもシマウマの「ストライプス」は可愛かったし、子供と見るならいいお話かな。それにしても現代の映像処理技術ってすごい!そんなとこに感心してました。すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスコのパンを食べよう

SH530212世間のみんなが目を点にしましたが、敷島パン健保組合のエロおやじが19億円横領したのは、組合費を払っていた社員にとってあまりに可愛そうなことなので、これからパンを買う時は当分、パスコのパンにすることにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デジタル一眼

OLYMPUSE500この夏コンタックスのデジカメに買い替えたばかりなんですが、使いにくさが露見してきてしまいました。
・液晶が小さい
・起動が遅い
・スイッチ類が小さくて操作しづらい
と、なかなか致命的なものばかりなんですが、一番不満なのはマクロが広角側でしか使えず、室内でモノを撮るのにまったく向かないということです。やっぱり一眼レフタイプかなあと思います。そこでいま気になるのはオリンパスから新発売されるE-500なんですよね。なぜオリンパスかというと、オリンパスだけのダストリダクションシステム(CCDの埃を振り払う機能)がついてることと、かの動物写真家の岩合先生が使ってるからです!早く現物を手に取ってみてみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

どうした琢磨!

20051009ずっと楽しみにしていた日本GPだったが、日本人にとって結果は散々なものでした。琢磨はちょっと強引だったなあ(時々そうだけど)。せめてバトンって思ったけど、あえなく給油でピットインしてしまうし。でも、それ以外のチームの攻防はなかなかでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

ポットvs生ネコ

SH530206先日紹介したポットと並ぶ我が家のネコです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

ネコ型ポット

KICX0117吉祥寺で見つけたネコ型ポットを買いました。どことなくうちの子に似ています。ドイツのヘリオスというメーカーのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

ゼルコバのパン

写真はありませんが、先日「FIGARO」のパン屋特集に載っていたので、立川市内にある「ゼルコバ」さんに行ってきました。私の家からは比較的近いのですが、車でないと行きづらいところにあります。でも、たたずまいといい、店内のレイアウトや小物といい、なかなか素敵なお店です。昼過ぎに行ったので、パンは残り少なくなっていたのが残念ですが、素朴な味がとてもいいパン屋さんでした。(次回行ったら写真をアップします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »